SSブログ

ホビージャパン ヴィンテージ Vol.7 [本]

正直、悩んだね(^_^;)  
61tIT3wxUHL._SX374_BO1,204,203,200_.jpg
ホビージャパン ヴィンテージ Vol.7

「【特集】プラモデルで振り返る超時空シリーズ 今号のホビージャパンヴィンテージは、『超時空要塞マクロス』、『超時空世紀オーガス』、『超時空騎団サザンクロス』の三本のアニメ作品のプラモデル商品を紹介&徹底解説。三作品のプラモデルの企画と設計スタイルの変遷を製品から探ります。80年当時、超時空シリーズのプラモデルを製造していたアリイ、イマイ、ニチモ、LSの製品の比較やインタビューなども掲載予定。アニメーション用の設定画も掲載し、各社のプラモデル製品がアニメの絵をどのように解釈し、どんな製品を開発したのかを検証します(内容紹介より)」

正直、こういったマニアックな(失礼)ムック本は出版されて終わりって思っていたから買ってたけど、纏め本が出てしまったので、こうして買うのはどうしようかなぁ~とね。

でも、まぁそういうことで。特集はマクロスだけじゃなくて、超時空シリーズ全般。なのでオーガスやサザンクロスのキット紹介です…が、サザンクロスのキットは入手が厳しかったのかページは少な目。でも今で言うところのキャストオフ(笑)は紹介されてます。そうそう、そういうキット(笑)だったよなぁって懐かしい。当時、確か買ったけど恥ずかしくて作らないままだったなぁ。部屋探せば出てくるかもなぁ…と言っても発掘しても作らないだろうし(ヌルモデラーになってしまったし)

インタビューや模型に関しては前回のマクロス特集がイマイ寄りだったので今回はアリイ製品推しです。なので…まぁね(^_^;)

これもまたいずれムック化されるんだろうなぁ。8号以降、どうしたもんか。
ムック本待ちが良いかなぁ。増補補強版で出版されるし。

そもそも価格がちと高いしね~(^_^;)


ホビージャパン ヴィンテージ Vol.7 (ホビージャパンMOOK 1173)

ホビージャパン ヴィンテージ Vol.7 (ホビージャパンMOOK 1173)

  • 作者: 柿沼秀樹
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2022/05/31
  • メディア: ムック



ホビージャパン ヴィンテージ Vol.4 (ホビージャパンMOOK 1028)

ホビージャパン ヴィンテージ Vol.4 (ホビージャパンMOOK 1028)

  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2020/09/03
  • メディア: ムック


タグ:
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

Facebook コメント