SSブログ
PC・その他 ブログトップ
前の10件 | -

【忘備録?】「この画像をWindowsフォトビュアーで表示できません…なんちゃらかんちゃら」。 [PC・その他]

PCに画像取り込んで、Windowsフォトビューアーで開こうとしたら「この画像をWindowsフォトビュアーで表示できません。利用できる十分なメモリがない可能性があります。使用していないプログラムを閉じるか、ハードディスクがいっぱいな場合は空き領域を増やして再実行してください」とでた。
err_mss.jpg
これ

何故?

で、色々試してみると…
1.内臓HDDの画像→開ける!OK!
2.外付けHDDの画像→開ける!OK!
3.デスクトップに直接貼り付けてる画像→サムネ表示は出来るけど開かない!OUCH!!
4.デスクトップにフォルダ作成した中の画像→サムネ表示は出来るけど開かない!OUCH!!

どういうこと?

グーグル先生に聞いてみたら、他にもこの症状が出てる人がいるみたい。コンパネ開いて「ディスプレイ」設定を変更すると良いとか書いてある。「色の調整」を「次へ」「次へ」で良いと書いてある。試したみたけど、次へ行かない。何か、エラーが出る(^_^;)

う~ん

内臓HDDはたっぷりあるし、デスクトップに張ってる画像だけなんだよなぁ~。良く分からんから、究極魔法「復元」を唱えてみた(笑)。

再起動後…やっぱ開かない><

何故?サムネで見れるから困らないけど、なんか釈然としないなぁ~。知ってる方、教えてください
タグ:PC・その他
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【忘備録】Excelで循環参照を起こしているセルを探すには… [PC・その他]

エクセル使ってて、ある表を起動させると「循環参照を起こしてるぜ」的なメッセージが出まして…

「はて?これは何かな」

そのまま「OK」押しても何の支障もない…て言うか「OK」押すとウインドウが閉じてしまったり。何だこれ?って思っていたけど、使うたびに出てくるのでちょっと面倒に。で、調べてみたら、消すことが出来るみたい

[数式]タブの[エラーチェック]をクリックすると、原因となっているセルが表示されるので、セルの数式を削除。で、またチェック→削除。これを繰り返すといつかはなくなるというわけですね。

なるほどね

マイクロソフトサポート
↓   ↓
循環参照を削除または許可する

でもこれ放置したままだったら、どうなるんだろ?
タグ:PC・その他
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【忘備録】Excelの邪魔な貼り付けアイコン(?)を非表示にする [PC・その他]

いつからか分からないけど、Excelに貼り付けアイコン(?)が出るようになりましたよね

これこれ、こういうやつ
 ↓  ↓
image001.jpg

これが邪魔でさぁ。
貼り付けた後に出るもんだから、セルが見えないの。「あーもーあーもー」言いながら使ってたけど、これって非表示に出来るんだね。

「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」→「切り取り、コピー、貼り付け」と来て、「コンテンツを貼り付けるときに[貼り付けオプション]ボタンを表示する」のチェックを外すだけだった。

これ
image002.jpg

こんな簡単なことだったのかΣ(T□T)

今までの苦労はなんだったのか
さっさとGoogleさんに聞けば良かったんだけどね。

今更だけど、忘れないように残しておこう
タグ:PC・その他
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Google Playストアアプリを起動すると「サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました」の文字が… [PC・その他]

タブレットでGoogle Playストアを起動した時、「サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました。」の文字が…。で、エラーコードは「DF-DFERH-01」
GooglePlay_wallet_ServerError001.jpeg
こんな感じのメッセージ(画は拾い)

ねじが使ってるタブレットはXperia Tablet Z(SO-03E)で型が古くなったからなぁと思ってたけど(スマホは大丈夫だったし)、アプリのアプデが出来ないのは困る。ネットで調べてみたら、同じような症状の人がいるみたい。

対処法が色々記載されていて、①Google Playストアアプリのアプデを削除する。②Google Playストアアプリのキャッシュを削除する。③Google Playストアアプリを無効にする。④端末を再起動する。
…とあり、早速試したけど、症状変わらず。おや?

やっぱ機種が古いからかなぁと諦めて放置してた(^_^;)

暫くして、Google Playストアを起動したら(エラーが出てたの忘れてた)、何の問題もなく起動してる。おや?

結局、何が原因だったのかは不明。

なんにしても、元に戻って良かった良かった^^
タグ:PC・その他
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【忘備録】ワードで間違えて「規定値として設定」を押してしまった。解除するには・・・ [PC・その他]

ワード使ってた。

余白とかの罫線とか設定を変更している時に間違えて「既定 値として設定」を押してしまった!

次から[新規作成]で立ち上げても変更されたのしか出ない(当たり前だけど)。

焦った(^_^;)

googleさんに聞いてみたら初期設定に戻す方法があるらしいので、早速試してみた。
どうやらWord2013の標準テンプレート「Normal.dotm」を再作成し初期設定に戻します方法らしい。

①Normal.dotmは「C:\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Templates」フォルダ内にある。

②このNormal.dotmの名前を変更。 適当に「Normal.dotmbak」に変更。

③Word2013を起動。あら元通り^^

良かった良かった。でもこれって知らなかったら悲惨だよね。
実際、ねじは知らなくて超焦ってしまったし(^_^;)
タグ:PC・その他
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

件名に「レセプト電子請求に合わせ」というタイトルのメールが送られてきた [PC・その他]

カープM3の興奮冷めやらぬまま出勤し(笑)、メールチェックしたら、件名に「レセプト電子請求に合わせ」というタイトルメールが来てた

なんだ、これ?
「レセプト電子請求に合わせ」・・・だと?

レセプト請求を仕事にしている人間に送ってくるとは・・・(^_^;)

片腹痛いわ!

bakame.JPG
バカめだ。バカめと言ってやれ!
タグ:PC・その他
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「宅急便受取指定ご依頼受付完了のお知らせ」って迷惑メール [PC・その他]

朝、職場のメーラーを開いたら・・・

image001.jpg
宅急便受取指定ご依頼受付完了のお知らせ」なるメールがヤマト運輸から届いた。
一瞬、尼で頼んだヤツか?と思ったけど、さすがに職場のメールには来ないだろうと。

「その手は桑名の焼きハマグリだぜー!」っと思いサクっと削除しようと思ったけど、一応検索してみたら、ヤマト運輸のHPに、迷惑メールについて事例文面が掲載されてた

ヤマト運輸の社名もしくは類似名称を名乗る迷惑メールについて

更に調べてみると、ZIPファイルが一つ添付されていて、中身はMal/DrodZp-Aというマルウェア
感染者のPC操作情報、個人情報、銀行口座のID、パスワード等をリモートサーバーへ送信する可能性が高いようなので、触らずゴミ箱へ直行ですね。

そういえば「日本郵政」による小包の配達確認に見せかけたメールもこの前届いてたなぁ。

マジで勘弁してくれよ、こういうの
タグ:PC・その他
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職場のPCが勝手にWindows10へ・・・>< [PC・その他]

昨日から職場のWin7が勝手にWin10に変わってるという現象が続出。

win10_update.jpg
(画は拾い)

ねじのPCはまだWin7のままで。

調べてみると、WindowsUpdateの自動更新をオフにしていなかった人達のPCが相次いでWindows10にアップグレードされていた・・・らしい。

まじか?

既にアップグレードされて途中まできてしまったPCもあり、どうするべと思っていたら、「これは法的文書です」とかいう文が出てきて、拒否できる画面が登場してきた。

Win10で動作確認が不明なソフトが入っていたPCはここで「拒否」にすることに。でも、しつこく「拒否しますか?」と聞いてきたので、モチロン「拒否」をクリック。またまたしつこく「元のバージョンに戻しますか?」と聞いてくるので、「はい」(しつこいよ、MS)をクリック。これでWin7に戻るけど、結構時間がかかったんだなぁ(1時間ぐらい?)。

不運にも知らないうちにWin10になってしまったPCで(許可しちゃった?)、使ってる最中に不具合が出たPCもあり、ダウングレート開始(なんか1か月ダウングレートOKみたい)。

これもまた時間がかかって(^_^;)

もう、これって「Win10ってウィルスじゃないのか」って思ってしまったよ(^_^;)

箱ユーザーなのでMSは好きなんだけど、このWin10強制アプデに関しては賛成出来ないなぁ~。
とはいえ、なりふり構わない手に出てきたなぁ、MSさん。

自宅のPCは、スゲー起動してないから・・・まぁ大丈夫だろう(笑)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【忘備録】エクセルで数値にスラッシュをいれよう! [PC・その他]

仕事であるデータをCSVで作った。そのデータの中の生年月日が「19990101」」って数字で入ってた。ちまちま「/」を入力して「1999/01/01」てしていたけど、イライラしてきた^_^;

なにか良い方法はないのか!

調べてみたらあった!!

1)エクセルで「19990101」が入力されている範囲を指定
2)メニューバーの「データ」→「区切り位置」を選択
3)区切り位置選択ウィザード「1/3」→「カンマやタブなどの区切文字によって・・・」をチェックして「次へ」
4)「2/3」はそのまま「次へ」
5)「3/3」の「列のデータ形式」の「日付」にチェックして、右は「YMD」にして「完了」

あら簡単^_^;

でも、もし表示されていなかったら、マウス右クリックで「セルの書式設定」を選択して、「表示形式」で「ユーザー定義」で「yyyy/mm/dd」と入力して「OK」でOK

忘れないようにしよう
タグ:PC・その他

師匠のPC最強化作戦発動!! [PC・その他]

公私共々お世話になってる師匠から「PCのメンテをせよ」と指令がきた。どうやら、師匠所持のvista君が拗ねてしまってちょっと重いらしいと。まぁメモリーの増設と少しばかり中をいじったらバキバキ動くようになるだろとパダワンであるねじは即答で了承

2015-1223-121345499.JPG
師匠のPCは「VGC-LM72B」・・・バイオ君ですか。

2015-1223-120850184.JPG
昼に電源コードをつなぐ場所を聞いていたので、早速裏カバーをバコッと外します。

2015-1223-120908856.JPG
内部フレームが剥き出しです(^▽^)

2015-1223-120943041.JPG
メモリーが装着されている装甲を外します。ピキーン!精密ドライバーの登場です!!

2015-1223-121003698.JPG
中には2Gのメモリーが装着されています(空スロットは1)。2G追加するかと思ったんですが、違うメモリーを装着して認識しなかったら嫌なので、4G(2枚)を尼に発注。

2015-1223-121118354.JPG
早速、買ってきたメモリー(2G×2枚)を準備。

2015-1223-121225691.JPG
装着し再起動!!

立ち上がれ!



続きを読む


タグ:PC・その他
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - PC・その他 ブログトップ