SSブログ
ゲーム(xbox) ブログトップ
前の10件 | -

「GRIS」クリアした [ゲーム(xbox)]

前回ゲーパスに来た時は、プレイしてなかったけど、また入ってきたので今回はプレイです
bc4e849ea0ca47cffd0437b56ee9a80fbaf917d49d867f8bbf93e7106e46c1a3.jpg
GRIS

「『GRIS』は、主人公の少女Grisが高らかに歌う場面から始まる、喪失と再生の物語だ。突如“声”を喪ってしまい嘆き悲しむ彼女は、逆風を耐えて進み、高みを目指して跳躍し、さまざまな出会いと発見を重ねながら、壮大な世界を歩んでいく(ファミ通紹介ページより)」

ファミ通紹介ページ

誰かの掌の上で歌っていた女の子(GRIS)が歌ってる途中に声が出なくなってしまい、ガックシしてると掌が崩れて落下しゲームはスタート。ゲーム的には2Dアクション。最初はモノクロ世界だったのが、GRIS(ゲーム)が進むにつれて、赤、緑、青、黄…と色が付いていく(戻っていく?)という感じの作品

desktop-wallpaper-gris-background-gris-game.jpg

ゲームが進行するにつれて、GRISのアクションも1段ジャンプしか出来ないけど、段々出来ることが増えていくのも定番の仕様。最初は1段ジャンプだったのが、2段ジャンプが出来るようになったりとか。色を取り戻していくうちにブロックに変身したり、水中ダッシュが出来たりと…。この新たな技(?)が使えるようになるタイミングが秀逸で、上手くストーリーというかステージと噛み合っていて成程なぁって。ただ2段ジャンプのタイミングはシビアだったなぁ。あくまで個人的に。年取って反射神経が落ちたのかも(笑)。失敗したらゲームオーバーって概念もなく、何度もトライ出来るのも良かったなぁ…何度も失敗するとイライラするけど(笑)。

ただ会話が全くないので、物語の説明が一切ない。なので、GRISは何故そこにいるのか?一体何処を目指しているのか?そもそもGRISって何者なのか?が全くわからない(´ー`A;)

でもそれでも最後までプレイ出来た。良い時間でした。色んな機種に移植されているのも納得だなぁ。色々と考察出来るし、やりこみ要素もあるし。まだまだ取得できていない実績もあるので暫くはプレイするかな。スターフィールドの合間にね^^

あぁ食わず嫌いせずに、もっと早くプレイしてれば良かった。でもゲーパスに再追加されてなかったらプレイしてなかっただろうなぁ。こういう時はゲーパスって便利だよなぁ。気軽に試せるし。

そうそう、プレイ中にセールしてたので、思わずポチッてしまいましたよ^^


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「Dordogne」クリアした [ゲーム(xbox)]

ちょっとFF16に疲れたので息抜きに^^
capsule_616x353.jpg
Dordogne

「ユニークな物語の体験に浸って、感覚や暖かな記憶を呼び起こす、心震える旅へと出発しましょう。
ミミを操作して、幼い頃の貴重な思い出や、亡くなった祖母との思い出を探っていきましょう。過去と現在が交錯する中で、大人の選択と子供の頃の穏やかな記憶を撚り合わせ、失われた家族の秘密を解き明かしましょう。壮麗な手書きの水彩で描かれた千変万化の夏の色彩を秘めたドルドーニュの風景を探索しましょう。冒険の中で、風景、香り、音、そして感覚といった思い出を呼び覚ましてくれるでしょう。これらの鮮明な思い出たちは、あなただけのミミの家族の過去の記憶として、また、あなたの旅のノスタルジックで感動的な思い出として、あなたの日記の中に記録されます(作品紹介より)」

FF16の展開に疲れまして。ちょっとサクッと終わりそうなのないかなってゲーパス探してたらみつけましてね。「ぼく夏」みたいで何か面白そうってプレイ開始。こういう普段…と言うか絶対に触らないゲーム(笑)を体験出来るのはゲーパスの強みですね。で、サクッとクリア。クリア後の感想は…「ぼく夏」とは似ても似付かわなかった(笑)。

主人公はミミ。亡くなった祖母から手紙が届いてDordogne(ドルドーニュ)の祖母の家にやってきた。ドルドーニュはフランス南西部にある避暑地。そこで子供時代を過ごしたミミが昔の記憶を思いだしながら…って話。最初は反抗的だったミミが色んな人と触れ合って変わっていくのが良い感じ。でも最後は…。ん~もう一ひねり欲しかったかな。でも良い話だし、詰まるところはないし、サクッと終わるし問題ないかな。個人的にはもう少しルノーとの絡みが欲しかったかな。すんなり終わったし…でもこれってやり方次第で別ルートに入るのかな?

もう一周プレイするかな^^

XBOX版紹介ページ


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Xbox Serie X/S用ストレージ拡張カード 1TB/2TBソリッドステートドライブ [ゲーム(xbox)]

昨年の夏、奮発して買った箱SX/S用拡張ストレージ(1TB)

Xbox Series X/S用 Seagateストレージ拡張カード 1TB(STJR1000400)

Xbox Series X/S用 Seagateストレージ拡張カード 1TB(STJR1000400)

  • 出版社/メーカー: SEAGATE
  • 発売日: 2020/12/24
  • メディア: Personal Computers



1年経つとやはり容量が厳しくなってくる。箱はアプデしないとゲーム出来ないので、アプデして外付けHDDに移動→プレイする時に本体(拡張ストレージ)に移動とやってきたけど面倒になってきた(笑)。2TBも発売されたけど、円安の影響か?値段が…




流石に7万も出せん!でも移動は面倒!と我儘な私の前に現れたヤツがいた。

61IsVrVIweL._AC_SX425_.jpg
ストレージ拡張カード Xbox Serie X Xbox Serie S 1TB2TBソリッドステートドライブ-Nvme 拡張 Ssd Xbox

これは!って思って暫く様子見してた。だってレビューが少ないし(^_^;)
しかしこれ以上は待てない!って事でポチってしまった!!

発送が12月頭で追跡不能(笑)。昨日の朝、佐川さんから突然発送のメール!何!!ちょうどCCFFⅦRで仕事午前中までにしていたので(ヲイ)、ナイスですよ!!

で、到着
2022-1213-180318170.JPG
箱、カッコいいやん^^

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「Somerville」クリアした [ゲーム(xbox)]

Game Passに追加されたので、P5Rの合間にやろうと思ってプレイしたら、思いのほか面白くて(笑)、P5R中断してクリアしちゃいました(^_^;)
Fh76eFXaMAAodin.jpg
Somerville

宇宙から飛来した謎の物体が地球を蹂躙して壊滅状態になった世界が舞台。主人公は妻と子(それに犬)と暮らしていたけど、攻撃に巻き込まれて…って感じの出だし。妻と子供と離れ離れになり再開するのが当面の目的になります。でも主人公は宇宙人(?)と接触し死んでしまい蘇生したので妻らは生きてるのは知らないんじゃ…それに犬置いていくなよと思わなくもない(^_^;)

ゲームは右に左に基本は移動し、時にはスニーク画面(3D)と飽きさせない。しかも先が気になるのでついついやってしまう。謎解きもそこまで難しくないのも良い。何箇所かはかなり悩んだ所はあったけどね。でも何とかなる謎解き。会話が一切無いけど、何となく状況が分かるのが凄い。犬は…ちょっと謎だったけど。ある場所に置いていったのに別の場所で再会したり、そこには…って、感じのシーンがあるんだけど、これは流石にご都合主義展開すぎるでしょって思うけど、面白いので許す(笑)

クリアまでに4時間ぐらい?でエンディングに到達。
最後は未知との遭遇みたいな感じでやってたら…このエンド
Fh76ePlakAAsfOR.jpg

ん?マルチエンドなの?

チャプタープレイが出来るので最終チャプターやり直しで別のエンディングも確認出来るのかな。他に分岐があったら分からないけど(^_^;)

P5Rの息抜きにプレイしたら思いのほか面白かった「Somerville」。これは残しておきたいので、ゲーパスから外れるときかセールの時に購入しよう。

おススメです^^


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Vampire Survivors [ゲーム(xbox)]

P5Rやってて、ちょっと息抜きで、何かないかなぁってゲーパス眺めてたら…
vamiire_survivors.jpg
Vampire Survivors

ん?何これ。早速DL…こういうのが気軽に出来るからゲーパスは良いよね。DL終了し早速起動。なになに、キャラは最初一人ね。ポチ
20220118210806.jpg
(画は拾い)

シンプル…これは失敗のパターンか?と思い、プレイ開始。ふむふむ自キャラを動かして敵を攻撃するのか。あ、やられた。なるほど。敵から生き延びるのが目的ね。だからVampire Survivorsか。敵を倒すとLVアップし、能力アップの選択肢が、ゲームオーバーになったら獲得したジェム?金?で自キャラの能力アップし再プレイと。やる度に分かってくるので、次第に5分、10分と生き延びる事が出来るようになる仕組み。気付いたら数時間溶かしてた(^_^;)

面白い^^

安かったので思わず購入。P5Rの息抜きでプレイ開始したのに、暫くはこれやってるかも(笑)。

おススメですよ^^


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「Paratopic」プレイしてみた。クリア?した。 [ゲーム(xbox)]

ちょっと気になってたのでDLしてみた。安かったし(;´▽`A``
3129886-paratopic title.png
(画は拾い)
Paratopic

マイクロソフトストアの紹介には「VHSテープを密輸したことがバレ、追い詰められる。森で神出鬼没の珍鳥を見つけて写真に収める。怪しげなダイナーのバックルームで、とある男性を殺害する。実験的な一人称ホラーゲーム『Paratopic』。Rock, Paper, Shotgun が2018年の最高傑作の一つに、FACT mag が同年のトップ10サウンドトラックに選出」とある。なんのことかさっぱり。でも面白そうなのでプレイ開始。

いきなり捜査官みたいな男から尋問されてる。ダイナーで拳銃に弾丸を装填し裏口で…、仲間らしい男から密輸を頼まれたり。
hqdefault.jpg
(画は拾い)
PSかSSかというローポリが懐かしい…というか怖い。そして運転シーンになり、ガソリンスタンドに寄ったら、いきなり森林?公園?のシーンとまったく分からない

1a1d063916c3724d9607f9be1c06ca711ac9d945b989e93f918c5e62e2388c46.jpg
(画は拾い)

494446-paratopic2.jpg
(画は拾い)
運転→ガソリンスタンド→森林?公園→運転→と、何度も同じことを繰り返して「????」な感じで進むんだけど、途中でセーブ出来ないのもあって、やめる訳にもいかず(笑)。でも何度も何度もガソリンスタンドに行ってると会話で「お二人さん」って言われて「ん?」と。一人じゃなかったの?そして何度目かの公園で〇〇に行けたり、〇〇に遭遇したりと話がどんどん何か進んでしまう。そして最初のシーンに戻ってしまって…う~ん、やっぱり分からない(;^_^A

プレイ時間は1時間ぐらい。マルチEND?分からない。ガソリンスタンドの店主との会話で分岐しちゃうの?分からない。2周目やってたけど、ドライブシーンが怠い(笑)。そもそもこのドライブシーンっているの?分からない(笑)。で、同じような感じのENDになってしまった。冒頭の隣人の女性との会話の選択肢を間違えた?分からない。全てが分からない。でも、デビッド・リンチの映画を見ているような感じで嫌いじゃない。

何だか分からないけど、妙に味のあるゲームだった。
どっかに考察サイトあるかな?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「Twelve Minutes」プレイ中です [ゲーム(xbox)]

ゲーパスに入ってたのでプレイ中です
apps.11910.14575158939973468.8de3d6d9-bc4e-4537-a09c-9ddc10c7f50d.jpg
(画は拾い)
Twelve Minutes

ある日、主人公のアーロンが帰宅した後、妻と夕食を食べようとしたところに、刑事が侵入し妻を殺人犯と糾弾。そして主人公は殺されて… でも主人公が目を覚ますと、事件の前に戻っていてというストーリー。

所謂、ループモノです。刑事が侵入するのが5分。その間に色々試してみても同じような結果になるけど、段々分かってくると色々試せるようになるのは凄い。色んな条件で分岐してるみたいだし。まだエンディングには到達していないけど、久し振りに凄いアドベンチャーゲームに出会いました。

画面は見下ろし型です。
20210820-00000005-gamespav-000-3-view.jpg
(画は拾い)
最初は、「見下ろし型かよ」って思ったけど、これがなかなか良い味を出してる。これが1人称や3人称視点とかだったら、これ程の緊張感は出なかったかもなぁって。

これは面白いです。

でも良く分からないので何度も死んでしまう。アーロン、ごめんよ><
あぁ何度ループしたらエンディングに到達できるんだろ(^_^;)

これはおススメです。ただ箱SXでプレイしてるけど、ちょっと操作性が悪いのが難点かな。PCでマウスで操作したほうがプレイしやすいのかな?

PCにもDLしてみよう^^


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Xbox Series X/S用 Seagateストレージ拡張カード 1TB [ゲーム(xbox)]

箱SX買って、およそ8ヶ月。満足な時間を過ごしていたのですが、最近のMS社のX/S最適化攻勢が激しくて本体ストレージが逼迫してきた。最初は箱SXとPS5で次世代ゲームは半々で買って容量問題は大丈夫でしょって考えていたけど、予想外にPS5が手に入らなくて…。必然的に次世代ゲームは箱に集中する訳で…最近のゲームは容量が半端ないし…(^_^;)

で、買ってしまいました
2021-0712-184808336.JPG
ストレージ拡張カード 1TB

ちょっと値段がね~。当然、近所のショップは置いてないのでネットで買うしかないんですが、なかなかに高い。1Tで3諭吉とは…。でも「Microsoft Flight Simulator」も控えてるし、買うなら今しかない!と思い切りました^^

2021-0712-193006687.JPG
なかなか小さくてカッコいい

早速、うちの箱SXの背面にセット!!
2021-0712-201213293.JPG
あっさり認識。ちょっと拍子抜け(^_^;)

これで暫くは容量は安心…かな。
まぁすぐ逼迫してくるだろうけど。そしたらまた3諭吉かぁ~。
4諭吉で2Tぐらいのいヤツ発売してください。MSさん。


Xbox Series X/S用 Seagateストレージ拡張カード 1TB(STJR1000400)

Xbox Series X/S用 Seagateストレージ拡張カード 1TB(STJR1000400)

  • 出版社/メーカー: SEAGATE
  • 発売日: 2020/12/24
  • メディア: Personal Computers


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

XBox Series S X用コントローラーカバーを買ったんだけどさ… [ゲーム(xbox)]

箱SX買ってすぐにコントローラーカバーを買おうと思いまして…

まずはこれをチョイス




お届けが12月24日とかになってて、「げ~スゲー先やん」って思ったけど、まぁノンビリ待つかと思って注文。今月に入って、尼さんから「ねじさん、コントローラーカバーはどげんやった?評価ばしてくれんね?」とメールが来た。ヲイヲイ、商品も届いてないのに評価もへったくれもねーよと思ってた(笑)。

暫くしたら来た(^_^;)
2020-1210-201730701.JPG

だが、これが…

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

箱SX来た!開封の儀 [ゲーム(xbox)]

尼で注文した箱SX。発送メールがなかなか来なかったので、確保が厳しかったのかなと思っていたら11日にいきなり「本日到着します」と来た。でもこの日は仕事。悩んだ末、翌日の配送に切り替えた。

で、12日のお仕事は半休だったので仕事明けたら速攻ダッシュ(笑)でヤマト運輸さんへ直行!
ヤマトさん、いつも配送ありがとうございます^^

帰宅しワクワクしながら尼の箱から取り出します。この瞬間が堪らない^^
2020-1112-143037161.JPG
おぉーーーーーーーーーー!
裏のチーフがカッケーーーーー。ローンチに間に合わないのが残念だったけど(^_^;)
2020-1112-143324534.JPG

さぁ開封です
2020-1112-144306722.JPG
何だか、カッコいいぞ^^

本体取り出すと、思ってたほど大きくないってのが第一印象。
2020-1112-144624059.JPG

でも箱1の本体DATAを外付けHDDに移してない事に気付いたので、その作業に取り掛かる事に…。
本体設置は明日にしよう。明日は休み…ゲーム機発売日に合わせて休みにするとは、いー年して何してるんだろ、自分(^_^;)

ま、お祭りと言う事で。しかも人生最後のCS機かもしれないしね。そこは勘弁ね^^

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - ゲーム(xbox) ブログトップ