So-net無料ブログ作成

今日は平成最後(笑)のねじの誕生日 [日記、雑感]

4月29日。今年もこの日がやってきた。
昭和の日?ノンノンヾ(・д・`;)

今日はねじの誕生日

で、ついに来てしまった
oda_hao.gif
「信長の野望 覇王伝より」

人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり
信長の野望ファンとしては何度も何度も聞いた(見た)言葉。昔、クリアしたときは何とも思わなかったけど、実際来てしまうと感慨深いものがあるなぁ。

熊谷直実が出家して世をはかなむ中段後半の一節に

思へばこの世は常の住み家にあらず
草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし
金谷に花を詠じ、榮花は先立つて無常の風に誘はるる
南楼の月を弄ぶ輩も 月に先立つて有為の雲にかくれり
人間五十年、化天[1][2]のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ

という詞章があり、織田信長がこの節を特に好んで演じたと伝えられている(Wikiより)。

「人の世の50年の歳月は下天の一日にしかあたらない、夢幻のようなものだ」という意味で「人間の人生は50年」や「せいぜい50歳で尽きる人生は儚い」といった解釈とは違うんですね。知らなかった…という話は置いといて。ついに来たかぁって感じです。

今後はPerfumeのライブで「○○代」って時は違うんだなぁ、地味にショック(^_^;)
でも今年は去年と違って、(前日に)祝って貰えたので(笑)、ショックはないぜ!ただ昨日、カープの連勝が止まったのはショックやけどね。今日は誕生日やから勝ってちょうだい(^ー^)
タグ:日記、雑感
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

赤い水性

おー!おめおめ
by 赤い水性 (2019-04-29 14:03) 

ねじりパン

さんくす^^
by ねじりパン (2019-04-30 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント