SSブログ

「人喰いの大鷲トリコ」クリアしました [ゲーム(PS)]

人喰いの大鷲トリコクリアしました。
trico_1.jpg

プレイ時間はゲーム内では分からなかったんですが、トロフィー「刹那の旅人:15時間以内に「おわり」までゲームを進めた」が解除できたので15時間はかかってないと思われます。行き先が分からなくて立ち往生したり(謎解きが結構難しい。何度も折れそうになった、ネットで種明かししましたけどね)、トリコが言う事聞いてくれなかったり(笑)で時間かかったので、ボリューム的にはそんなにない感じですね。

でも2周目をやりたいかと言うと個人的にはもう良いかなと。クリア後特典も全くないし、タイムアタックモードみたいなものがあれば別ですけど、そういった感じのゲームではないし・・・(^_^;)

それ以前に操作性とカメラワークの悪さで、2周目は勘弁って感じですね。トリコが邪魔で暗転したり、少年がジャンプする時の微妙な位置が分からないし(何度も墜落死)、最後までトリコは言う事聞いてくれないし(多少はマシになるけど)、このトリコへの命令はR1+ボタンなんですが、タイムラグとカメラワークの悪さで、行きたい所に行ってくれないという・・・まぁこれは人間との意思疎通が上手く出来ない演出だと思えば納得出来るけど、それでもなぁと。あと鎧兵から逃げる時も、これまたカメラワークが悪いせいで捕まってしまうとか、ストレス貯まりっぱなしでした(^_^;)

ホント、最後までカメラワークに泣かされたゲームでした。

でもそんな難点を解消してくれるぐらいトリコが可愛い
trico_2.jpg
このモフモフ感。クンクン犬みたいに懐いてくるのはプレイしないと分からないですね。もう感情移入が半端ないです。鎧兵に槍投げられても健気に頑張る姿にキュンキュンです(笑)。なので、鎧兵が槍投げてトリコに刺さってくると、「てめー、トリコの何しやがるんだ!」と少年(ねじ)突進→鎧兵に捕まる→「助けて、トリコ」の繰り返しという(^_^;)

トリコが可愛いだけに、この操作性とカメラワークの悪さはなんとかならなかったものか・・・と。
でも、トリコ愛で何とかクリア。クリア後に思うのがタイトルの「人喰いの大鷲トリコ」の「人喰い

終盤、大鷲が人を運んできたあと、樽が飛び出すシーン。樽の中は人間だったん?と思ったけど、ゆくゆく考えると、冒頭でトリコ、少年吐き出したよね・・・となるとただ運んできたってこと?そうなると白い塔にいた「あの黒いやつ」が人間を欲していたのかなぁと。でもあいつって何者?大鷲の巣って、どう考えても、人間(鎧兵)が使っていた感じだし。あいつ、人じゃないし。

う~ん、わからん

分からんと言えば鎧兵。あいつら何?トリコが落雷を受けて落ちた後、鎧兵が運んでいたけど、何で?傷ついたトリコを休ませるため?それにしては鎖で繋がれてたよなぁ。そもそも鎧兵は少年をどこに連れて行こうとしてるの?「黒いやつ」以上に謎が多いよね、あの鎧兵。でも、ひとつ確実に言えるのは、動けない「黒いのやつ」の代わりに、巣や大鷲を管理しているってとこぐらい。

あ、そうそう、あの鏡(?)ってなんだったんだろう。
もう回収出来ていない謎が多過ぎ(^_^;)

操作性等で難アリのゲームですが、雰囲気は好きですね。
これ実写化したら最高なんだけどなぁ。無理?













nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0