SSブログ

2019年F1アゼルバイジャンGP決勝はバルテリ・ボッタスがポールトゥウィン! [F1]

2019年F1アゼルバイジャンGP決勝はバルテリ・ボッタスがポールトゥウィン!
20190428-04281506-nksports-000-5-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-04281506-nksports-moto
今季2勝目、通算5勝目

2位にハミルトンが入ったので、メルセデス勢は開幕から4戦連続でワンツーフィニッシュ。いやはやメルセデス強すぎ

既にシーズンの趨勢が決したかのような雰囲気><


対抗馬のフェラーリは今回も不発。オフシーズンテストの好調さは一体何だったんだろう。セブが3位でルクレールが5位。頑張れ、フェラーリ…と言うかセブ

3強の一つのレッドブルがフェルスタッペンが意地の4位。でも終盤のガスリーの「ノーパワー」にはドキッとしたけど(笑)、ドライブシャフトの問題だったらしくちょっと一安心

しかし荒れるアゼルバイジャンGPでSCが出ないとはなぁ~(VSCはでたけど)。もしガスリーがエスケープゾーンまで行ってなくてコース上で止まっていたら…SCが…とかイラン事考えたけど(笑)、これもレース。逆にF2が荒れまくってて笑ってしまったけど(^_^;)

レッドブルも何とかフェラーリ、メルセデスと良い戦いが出来そうな感じだし(まだフェルスタッペンの孤軍奮闘ですが)、スペインGPでのアップデートに期待しましょう!!


決勝レース結果


タグ:F1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カープ平成最後の試合に負けて3連敗>< [広島東洋カープ]

アドゥワでもだめかぁ
c9812ad4 (1).jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000136-dal-base

今年はなかなか波に乗れないなぁ~って8連勝したか(^_^;)
ま、借金8の時は絶望しかなかったけど、元号も令和になったし今日から今日から^^

今日から仕切りなおし

野村、頼むよ!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

5月1日。今日から「令和」です [日記、雑感]

あれから1ヶ月
ed136f2e-s.png
(画は拾い)

5月1日になりました。今日から「令和」です。

平成最後の朝はねじの処は雨模様で涙雨(?)って感じでしたけど、今日は曇りでしたが太陽も見れて…。新しい元号が始まる日は晴れて欲しいですよね。平成の始まりは天皇崩御からでしたので祝賀ムードって訳にもいかなかったですしね。で、当たり前ですが、なんか普通ですね。年が変わるのと違いますしね(^_^;)

さてここで問題です。今日から「令和」になりました。で、4月以降は「平成31年度」なのか「令和元年度」なのか?どっちでも良いじゃんって感じなんですが、そこはほれ、社会人としては…ね。2020年4月は「令和2年度」になるでしょうから、やっぱ「令和元年」でしょうけど、4月が存在しているので「平成31年度」?あぁややこしい(^_^;)

「年度とは、暦年とは別に、特定の目的のために規定された1年間の区切り方。現在の日本における具体的な年度の例としては、4月1日から翌年3月31日までを括る「会計年度」や「学校年度」などが一般にも用いられる。本来は、種類を特定して使用するものであるが、国の会計年度や学校年度が4月から3月までであるため、単に年度というと、4月からのものを意味するのが一般的である。国の法律でも例えば、国と地方の協議の場に関する法律第4条第1項など、この用例は多い。この区切りは明治時代から続く。(Wikiより)」

じゃぁやっぱり今年度は「平成31年度」?調べたら政府から以下のような発表があってました。
「国の予算における会計年度の名称については、原則、改元日以降は、当年度全体を通じて「令和元年度」とし、これに伴い、当年度予算の名称は、各府省が改元日以降に作成する文書においては「令和元年度予算」と表示するものとする。」
元号を改める政令等について

改元日以降、令和元年度ってことですね。ということは4月30日に一ヶ月は「平成31年度」で5月1日以降は「令和元年度」って事になるのかな。

う~ん、やっぱめんどくさいなぁ(^_^;)
タグ:日記、雑感
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感