SSブログ

いよいよ平成が終わります。 [日記、雑感]

小渕内閣官房長官の「これ」から始まった平成もあと少し
hsm100-jpp00708046.jpg
「只今終了致しました閣議で元号を改める政令が決定され、第1回臨時閣議後に申しました通り、本日中に公布される予定であります。新しい元号は、『平成(へいせい)』であります。」

「1989年(昭和64年)1月7日、昭和天皇崩御により、皇位が今上天皇に継承され、翌1月8日に元号が平成に改められた(Wikiより)」

昭和天皇崩御でいきなり終わってしまった昭和と違い、平成は天皇陛下の生前退位でいつから変わるというのが事前に分かっているので、(昭和から平成の変わり目を知ってるので)なんか変な気分ですね。

さて平成という時代。
日本のバブル景気の中始まり、ベルリンの壁崩壊や天安門事件、湾岸戦争、9.11同時多発テロ、地下鉄サリン事件、リーマンショックに東日本大震災と色々ありましたね。TV、雑誌で平成特集があったりして「こういうのもあったなぁ」とかしみじみ思ったり。ねじも色々ありました、この30年は…(以下略)。大事件も沢山あったけど、いよいよ明日からは令和。平成同様良い時代でありますように…

さて令和カウントダウンには何するかな…と言うか平成最後の夕食は何を食べるかな?
タグ:日記、雑感
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやくクリアしました。バイオRE:2 [CAPCOM]

ようやくクリアです。
BIO_RE2.jpg
BIOHAZARD RE:2
1月発売で昨日クリアしたんで約3ヶ月かかったのかな?
それでも表レオン裏クレアだけなんですけどね(^_^;)

クリア後は「疲れた~」これに尽きる(^_^;)

今作は何と言ってもゾンビが硬い。硬すぎるってレベルじゃないよ、CAPCOMさん。ヘッドショット決めても倒れないし、まぁお陰でサバイバル感は過去最高なんだけどね。最初は戸惑ってゾンビに齧られまくりでしたよ(笑)。でも慣れてくるとヘッドショットしてよろめくうちに脇をすり抜けてましたけど、そうなるとヘッドショットの爽快感が…と言うかゾンビって元人間でしょって疑問が…(感染して体が頑丈になったと考えよう)。まぁ「4」以降のゾンビシューターよりはマシかもしれませんけどね(あれはあれで面白かったけど)。サバイバルしてる感じはありますし…でもやっぱ硬いなぁ。今作で面白いと思ったシステムが窓からゾンビが入ってくること。しかも板を打ち付けることで防ぐことができるってとこ。最初、「おお」と思って直ぐ塞いでたら板が足りなくなるという。しかも結構板が邪魔だったり(笑)。結局、最初だけだったなぁ、打ち付けてたの。で、バイオと言えば謎解き…これまた面倒で、ストレスしかないという。無印の時も思ったけど「ラクーン警察署というよりカラクリ屋敷じゃんだよ」てのは相変わらず。元は美術館とはいえカラクリ多すぎるでしょ。ラクーンシティの住民は大変だなぁ。こんなカラクリばかりの町に住んでて。で、やっぱ一番のストレスと言えば徘徊タイラント。「お前、さっきまいたはずなのに、何でそこにいるの?」って感じでかなり鬱陶しい。でもドンドンドンと足音が聞こえる演出は良い。緊張感半端ないし。でもこいつのせいで落ち着いて謎解きが出来ないのはストレスだったなぁ。「3」の追跡者を再現したかったのかな?今作は謎解きは面倒、ゾンビは硬くて弾切れ寸前、タイラントは怖いで心折れそうになったのでプレイしたりしなかったりだったねじにCAPCOM様から神のアイテムが…。

DLC「全解除キー」!

もう速攻購入よ(^_^;)

大人の力で無限ロケラン入手してゾンビもGもタイラントも粉砕!「ざまぁみやがれ!

(姑息な手で)無限ロケラン入手した後は安心のラクーンシティ観光で難なくクリア(最後もエイダのロケランイベントもなく粉砕)。いやはやこれまでの苦労はなんだったの?って感じ。ちょっと買ったのは反則だったかなと思わなくもないけど、折角ソフト買ったんだしクリアしたいよね…って自分に言い聞かせたり^^

「RE:2」は(個人的に)傑作。名作「2」を最高の形でリメイクしてくれてありがとう、CAPCOMさん。このまま「3」「ベロニカ」もリメイクしてくれたら嬉しい。でもゾンビは硬くしないでね^^


BIOHAZARD RE:2 Z Version  - PS4

BIOHAZARD RE:2 Z Version - PS4

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



Resident Evil 2 (輸入版:北米)- PS4

Resident Evil 2 (輸入版:北米)- PS4

  • 出版社/メーカー: Capcom Entertainment(World)
  • メディア: Video Game






バイオハザード RE:2 公式コンプリートガイド

バイオハザード RE:2 公式コンプリートガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/02/21
  • メディア: 単行本


タグ:CAPCOM
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

カープ、連勝止まって連敗>< [広島東洋カープ]

惜しかった~

九里も4失点だったけどまぁまぁだったかな。ちとHR打たれすぎやけど…
c991ced4 (1).jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00000146-dal-base

昨日はしもだよなぁ。もう痛恨過ぎる><
今回のヤクルト戦。床田で勝って「もしかしていける?」と思ったけどなぁ。やっぱそこまで甘くないか。結局ジョンソン、九里と連敗して1勝2敗だったけど、まぁ最終回も粘ったし次に繋がると思いたい。でもやっぱ平成のうちに借金返済したかったなぁ…でも借金8を返すのに結構かかると言われてたのに一気に返したんで(連敗して借金生活になったけど)、まぁ良しとしましょう。

さて今日は平成最後の試合
アドゥワ頼むよ、初勝利期待してます
でも天気は大丈夫かな?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は平成最後(笑)のねじの誕生日 [日記、雑感]

4月29日。今年もこの日がやってきた。
昭和の日?ノンノンヾ(・д・`;)

今日はねじの誕生日

で、ついに来てしまった
oda_hao.gif
「信長の野望 覇王伝より」

人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり
信長の野望ファンとしては何度も何度も聞いた(見た)言葉。昔、クリアしたときは何とも思わなかったけど、実際来てしまうと感慨深いものがあるなぁ。

熊谷直実が出家して世をはかなむ中段後半の一節に

思へばこの世は常の住み家にあらず
草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし
金谷に花を詠じ、榮花は先立つて無常の風に誘はるる
南楼の月を弄ぶ輩も 月に先立つて有為の雲にかくれり
人間五十年、化天[1][2]のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ

という詞章があり、織田信長がこの節を特に好んで演じたと伝えられている(Wikiより)。

「人の世の50年の歳月は下天の一日にしかあたらない、夢幻のようなものだ」という意味で「人間の人生は50年」や「せいぜい50歳で尽きる人生は儚い」といった解釈とは違うんですね。知らなかった…という話は置いといて。ついに来たかぁって感じです。

今後はPerfumeのライブで「○○代」って時は違うんだなぁ、地味にショック(^_^;)
でも今年は去年と違って、(前日に)祝って貰えたので(笑)、ショックはないぜ!ただ昨日、カープの連勝が止まったのはショックやけどね。今日は誕生日やから勝ってちょうだい(^ー^)
タグ:日記、雑感
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

漫画アクション No.9 2019年5/7号 [漫画]

買いました…もしかして始めてかも(^_^;)
action_20190507.jpg
漫画アクション No.9 2019年5/7号

モチロン「気分はもう戦争3(だったかも知れない)」が掲載されているから!これは買わんといかんでしょ。

ワクワクして読見始め…たんだけど…。

おぉ!そうそうこんな感じ…ん?…あれ?これで終わり?…て感じですかね(^_^;)
これが連載1話目ってなら満足。でもこれって読みきりなんだよなぁ。そう考えると物足りない。もっと大友漫画が読みたいんだ!って気分になる。2011年頃かに発表された連載って話も立ち消え(?)てるみたいだし、新作に飢えてるのよ。

まぁいつか続き描くかもねって書いてはあるんだけど、大友先生の事だからいつ描いてくれるやら…(^_^;)


漫画アクション No.9 2019年5/7号 [雑誌]

漫画アクション No.9 2019年5/7号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2019/04/16
  • メディア: 雑誌


タグ:漫画
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

Twitterまとめ投稿 2019/04/27 [Twitterまとめ投稿]


nice!(1)  コメント(0) 

「あさドラ! 」1巻 [漫画]

浦沢直樹新作出てましたので今更ながら買ってきました(^_^;)
asadora_1.jpg
あさドラ!

内容紹介より
浦沢直樹、待望の本格巨弾新連載!!
1986年、国民的ヒロインとなった猪熊 柔の活躍を描いた柔道漫画『YAWARA!』。
1993年、女子テニス選手の現在の躍進を予見したような作品『Happy!』。
1999年、累計2800万部を突破、実写映画も大ヒットを果たした『20世紀少年』。

「週刊ビッグコミックスピリッツ」誌上で数々の大ヒット作を連載してきた浦沢直樹が、『20世紀少年』『21世紀少年』完結以来11年ぶり、スピリッツにて本格連載を始動!!物語は、1959年の名古屋を舞台に始まる。ヒロインの名前は“浅田アサ”。いつも走っていて、いつも名前を間違えられてばかりいる、まだ12歳の少女。“この物語は、戦後から現代にかけて可憐にたくましく生きた、ある名もなき女性の一代記である――”

なんでも「スピリッツ」連載は11年ぶりだとか。20世紀少年以来ってことになるのかな。だからかどうかは分からないけど、出だしは20世紀少年っぽい。で、雰囲気も「20世紀少年」っぽいなぁと思っていたら、ちょっと「モンスター」や「ビリーバット」のような雰囲気もあり、「YAWARA!」みたいな感じであったりで、いままでの浦沢作品の集大成みたいな感じがする。主人公が動きすぎて、あまり作品に引き込まれないなぁと思っていたら、1巻の最後の引き。これはウマい。2巻も買わないといけないじゃぁないですか、浦沢先生(^_^;)


あさドラ! (1) (ビッグコミックススペシャル)

あさドラ! (1) (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: 浦沢 直樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/03/29
  • メディア: コミック


タグ:漫画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

カープ7連勝で借金1!あの勝てなかった時期はなんだったの? [広島東洋カープ]

7連勝

まさかまさかの7連勝!
立役者はヒロインのこの2人
f887d45d (1).jpg
(画は拾い)
大地は123球の完封劇。アツは8回裏のタイムリー

最高です。

4回にチョーさんがこけて(笑)先制出来なかった時は、中日先発のロメロが良くてどうなるかと思ったけど(^_^;)

水金地火木ドッテンチョーさん

でも、こけなくても本塁アウトだったかなぁ~って微妙なタイミング。チャーリー止めるべきだったかなと思ったけど、河田元コーチだったら絶対回してたから、その河田イズムが浸透していると思うべきかな…と言うかあそこで回さなかったらカープ野球じゃないよね。先発ロメロも無茶苦茶良かったし。結果、勝ったので笑ってすごせるけど(^_^;)

しかしこれで7連勝。うーたんの逆転打に始まってからの7連勝。それまでの負けがなんだったのかというぐらいの勢い。何がきっかけで変わるかわからんなぁ~。でも明日からは恐怖の12連戦。初っ端からヤクルト戦。昨日、バカスカ打ったのでちょっと心配だなぁ~。連勝止まるかもなぁ~。何とか平成のうちの借金完済したいけどね…って明日は神宮かぁ。フジONEで放送かな。

見れね~><
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Twitterまとめ投稿 2019/04/26 [Twitterまとめ投稿]


nice!(1)  コメント(0) 

カープ6連勝!借金返済まであと2 [広島東洋カープ]

6連勝!!!!!!

昨日の試合は完勝でした。
チョーサンも打ったし^^
8c35d8c2.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-04241136-nksports-base
ギリギリやったけど、思わず声が出た(^_^;)

チョーサン、スロースターターとは聞いていたけど、「もうちょっと打ってくれないかなぁ」って思っていた。でも誠也が出場しない試合でライト先発出来るって地味に凄いなって、やっぱ獲得して正解だったなって再認識してしまった(^_^;)

投げては野村が7回無失点の好投でスクイズのオマケ付き^^
いやぁもう言うことなし。これで(あの)熊本の試合から6連勝。この連勝にキャッチャーが絡んでるのも地味に良い。昨日はアツに一発が出たし。チームの雰囲気も良い感じになってきたようで。あの勝てなかった時期は一体何だったんだろうっていうぐらい勝てる。今日の大地も勝って平成のうちに借金完済したいなぁ~。そんなこと考えれるようになって良かった。一時期は今年はダメかもって思っていたし。

でも巨人が強すぎるなぁ。GW期間中の巨人戦まではカープが連勝して連勝して、そのままの勢いで直接対決臨んで、首位浮上ってシナリオが最高なんだけどなぁ~。

まぁそう簡単にはいかないと思うけどね。12連戦でピッチャー足りないし><

でも今日も全力で応援するぞ!!!!!!!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ