SSブログ

ネイビーヤードVol.55 アーマーモデリング2024年3月号別冊 [本]

ネイビーヤード別冊はハリネズミ
91Hx4A+YnAL._SY425_.jpg
ネイビーヤードVol.55 アーマーモデリング2024年3月号別冊

「ネイビーヤード55号は「ハリネズミでいこう! 最新 対空火器図鑑」と題して艦船模型における対空火器について特集しました。太平洋戦争後期、レイテ沖海戦などでは日本海軍艦艇は対空火力を強化して制空権のない戦場へ出撃していきました。機銃や高角砲を増強した艦船の姿は“ハリネズミ”と称されることもあります。今回の特集はこのような大戦末期の艦艇を模型を使って解説します。大戦末期の艦船模型はとても精密なものです。その精密さを際立たせるアイテムとして最近注目の3Dプリントパーツの現在についても紹介しています。 特集以外では現用艦である海上自衛隊のタミヤのもがみ型護衛艦やピットロードの海上保安庁の大型巡視船「れいめい」についても取り上げます。ほかにも海外艦のニューキットとしてトランペッターの1/350ドイツ海軍のH級戦艦やトライアンフモデルの1/700イタリア海軍の戦艦「コンテ・ディ・カブール」、ベリーファイアの1/700アメリカ海軍のクリーブランド級軽巡洋艦も紹介しています(内容紹介より)」

ハリネズミって何?って思ったら、そういうことか。でも凄いなぁ。ハリネズミ特集は30ページぐらいだけど、凄く凝縮されている。読んでて圧倒される。とても真似できない(笑)。30ページと言ってもその後の作例もハリネズミ状態なので、1冊まるまるハリネズミ特集って感じ。

眼福眼福^^

真似できないので眺めて満足(笑)


ネイビーヤードVol.55 アーマーモデリング2024年3月号別冊 (NAVY YARD(ネイビーヤード))

ネイビーヤードVol.55 アーマーモデリング2024年3月号別冊 (NAVY YARD(ネイビーヤード))

  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2024/03/05
  • メディア: 雑誌


タグ:
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント