SSブログ

伊藤整一海軍大将墓地 [旅行・ドライブ(福岡県)]

仕事で山鹿市まで行った帰りの事。偶然(?)、道端で発見したので寄ってみました
2019-1105-151156800.JPG
伊藤整一海軍大将墓地
戦艦大和と運命をともにした人がまさか高田町出身だったとは全く知りませんでした。実は知ったのは最近で、ここにあったのかと。

「駐車場はここ!」って看板があったんですが、ホントにここに止めていいのかって感じで。案内板に書いてあった場所に車で向かいます。

すると。

ちょっと怪しい分かりにくい看板がありました(^_^;)
2019-1105-152035145.JPG
武を車に残してねじだけ突撃です

家と家の間の狭い道を「ホントにここ?」って思いながら通ると、ありました
2019-1105-151855259.JPG
伊藤 整一海軍大将は「1890年(明治23年)7月26日 - 1945年(昭和20年)4月7日)、日本の海軍軍人。海軍兵学校39期。最終階級は海軍大将。1945年(昭和20年)4月5日、伊藤は戦艦「大和」による海上特攻である天一号作戦参加を命令される。伊藤は無謀な作戦になかなか納得しなかったが、伊藤の海軍兵学校時代の後輩である連合艦隊参謀長・草鹿龍之介中将から「一億総特攻の魁となって頂きたい」と言われると「そうか、それならわかった」と即座に納得した。草鹿は元々は大和の海上特攻に反対していたが、首席参謀神重徳大佐が連合艦隊司令長官・豊田副武に勝手に決裁をとったために、草鹿が伊藤の説得をしなければならない状態だったのである。配属したばかりの士官を降ろしたのち、4月7日、坊ノ岬沖海戦において大和はアメリカ航空艦隊の艦載機による総攻撃により撃沈され、作戦中止の具申と駆逐艦による大和生存者救助を命じた後、伊藤は大和の長官室に残り、戦死した。54歳没。(Wikiより)」

海軍大将伊藤整一之墓
2019-1105-151912110.JPG

2019-1105-151905993.JPG
顕彰碑がありました

2019-1105-151918420.JPG

2019-1105-151922999.JPG

2019-1105-151937038.JPG

なぜ高田町出身の伊藤大将の墓碑が大牟田市にあるのか?調べてみたら、伊藤大将の弟さんが大牟田市草木に近年までいらしたらしいとのこと。これが関係してるのかな。まだご健在でしょうか?

場所DATA
住所:大牟田市大字岬2286
駐車場:なし(近くにそれらしきものはありますが)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント