SSブログ

日蓮上人銅像 [旅行・ドライブ(福岡県)]

亀山上皇銅像を堪能した後、ここにも寄ってみます。
2019-0603-125943146.JPG
日蓮上人銅像

2019-0603-130018030.JPG

「仏教・日蓮宗の開祖で「立正安国論」を唱えた日連上人の銅像は、日本で3番目に大きい銅像といわれている。原型作者は竹内久一(東京美術学校教授)。台座壁画の著者は矢田嘯雲(やだしょううん)。高さ約10.66m、重量75tあり。日蓮上人は「立正安国論」の中で外国からの侵略を予言し、「文永の役」「弘安の役」と2度の元軍の侵攻により適中させたといわれている。その古戦場である東公園に、戦没者の霊を慰め世界平和を祈るために銅像が建立された。(ネットより)」

後で分かったんだけど、詰所(と言うのかな)でご朱印が貰えたみたいだけど、買っとけば良かったかなぁ。

2019-0603-130031678.JPG

なんと!東郷 平八郎の胸像がありました
2019-0603-130056909.JPG

東郷 平八郎(とうごう へいはちろう、弘化4年12月22日(1848年1月27日) - 昭和9年(1934年)5月30日)は、日本の幕末から昭和時代初めの武士(薩摩藩士)、海軍軍人。最終階級は元帥海軍大将。日清戦争では「浪速」艦長として高陞号事件に対処。日露戦争では連合艦隊司令長官として指揮を執り日本海海戦での完勝により国内外で英雄視され、「陸の大山、海の東郷」[1]「アドミラル・トーゴー」「東洋のネルソン」と呼ばれた。世界三大提督(ジョン・ポール・ジョーンズ、ホレーショ・ネルソン、東郷平八郎)の1人[2]。各地の東郷神社に名を残す。位階は従一位、勲位は大勲位、功級は功一級、爵位は侯爵。(Wiki より)

何故、ここに東郷平八郎?と思ったのですが、日蓮聖人像建立に尽力したらしいですね、案内板にかいてありました。ついでに元寇史料館にも寄って行きたかったのですが時間の都合で断念です(当たり前)。

場所DATA
所在地:〒812-0045 福岡市博多区東公園7-11
問い合わせ:日蓮上人銅像護持協会
TEL:092-651-1259
Fax:092-651-1259
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント