SSブログ

ゾンビの夜 第41夜「REC/レック」 [ゾンビ(映画・漫画)]

「REC」4作コンプリートBOXが出たので見返してみた(実は2作目までしか見てなかったりする)。
で、今更ながら「REC」です。

あらすじは「レポーターのアンヘラ(マニュエラ・ヴェラスコ)は、あるアパートに出動する消防団に同行取材を行う。現場にいたのは血まみれの老婆。老婆は警官にかみ付き、建物は外から封鎖されてしまう。救出に来た衛生士の口から、この建物で発生したと思われる人や動物を凶暴にする病原菌の存在を知らされ……(シネマトゥデイより)」

見返してみて改めて思うのは、普通のPOV映画は画面がぶれて観てて疲れるんだけど、「REC」は映画自体が短いのでそこまでない。しかも主人公の位置が頭で把握しやすいし(他のPOV作品では良く分からなくあることがあるんですよね)、結構リアルに作ってる。

改めて奇跡的な作品だなぁって思う。

話は消防署にたまたま取材にきた女性レポーターのアンヘラとカメラマンのパブロが、老女救出に向かう消防士に同行し取材をするために、あるマンション向かうって感じで始まる。
rec1_1.jpg
レポーターのアンヘラ

マンションの一室で年配女性が、何か病気を発症しているようで…
rec1_2.jpg
ものすごく怖いΣ(T□T)

舞台はモチロン、このマンションのみ。
その後、アンヘラと消防隊員、住人はマンションに何故か閉じ込められ、感染した(噛まれた)人は次々とゾンビ(というか何かに)…。この閉鎖されたマンションの描写、逃げまどう住人の描写がPOV映像で見ると怖い。次々にゾンビ化(というか何か)していく住人が走っくる恐怖、閉鎖されているので逃げ場がない恐怖。感染した人を隔離(調査)するための部屋はあるけど、基本的に階段と各部屋しか舞台がないので、逃げ場がないって感覚的に(視覚的に)分かる。

ホント、怖い。

正直、主演している人の演技は上手いとは思えない。けどこのイマイチ上手くない演技が、POV作品としてはいい方向に作用していて、そこがこの作品のリアルさを引き上げているんじゃないかなと思う。
そうそう。作品にのめり込んでると思ったシーンが、熱が出てるジェニフェルが大丈夫かと思ったら
rec1_3.jpg
急に凶暴化するジェニフェル
これにはショックだった。

終盤、屋上階の部屋でアンヘラ一行はある事実を知るわけなんだけど、これが良く分からない。メデイロスと言う子が最初の原因?悪魔?感染?ワクチン?メデイロスが登場し、謎が更に深まり、隠れていたアンヘラが引きずり込まれてEND。

えーーーーーーーー!どうなるの?ってところでエンドクレジット。

本作は良く出来ているけど、疑問点もある(敢えてそういう描き方をしてるのかもしれないけど)
まずは、なぜギレムは予備のカギを1階の管理人室に保管していたのか。ギレムの部屋は4階。何か起きて逃げる時に正面玄関以外の脱出口を確保しておきたいと考えていたのか?となると既に何かあるかもって知ってた?

ジェニフェルの母親もですね。インタビューで「大家を訴えてやる」と言ってましたが、隔離を実行しているのは大家じゃないですよね。彼女は何を言っているのかな?錯乱してたんでしょうかね。続けて「新聞社に電話をかけて、始まりから終わりまで書いてもらう」みたいなことを言うけど、「始まり」って?彼女も何かあるって知ってた

そして犬のマックス。マックスが感染→ジェニフェルを噛む→彼女が感染の流れなんですが、どこでマックスは感染したのか

まだまだ色々疑問点はあるけど、一番の疑問は感染源。病原菌のウイルス感染ではなく悪魔の感染(?)が原因(だろうと)としてるけど、何?それ。しかも封印されてた(多分)メデイロスが何故か生きてるのは?誰が彼女の封印を解いたのか?しかもそれを保安局は知っていた?脚本のアラか謎か、見返す度に新しい解釈が出来そう^_^;

総じて合格点の作品。何度見ても怖い作品は滅多にないのでまだ未見の人がいたら必見です。

ねじ的採点 ★★★★★★★★☆☆(8点)結局、発生源が特定しないので…-2かなぁ(でも、そこが良いのかも)

 


REC/レック スペシャル・エディション [DVD]

REC/レック スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



REC/レック [Blu-ray]

REC/レック [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray



REC/レック コンプリート Blu-ray BOX(4枚組)

REC/レック コンプリート Blu-ray BOX(4枚組)

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray


タグ:ゾンビ映画
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0