ねじのFF14奮戦記 第3回「エオルゼアで途方に暮れる・・・」 [FF]
途方に暮れてます(^_^ゞ
お使いクエストこなしていても、どこに行って良いか分からず・・・。
表示されるMAPが見にくいんだよねぇ~。
PCモニターならまだしもTVだと画面まで距離があるからねぇ~。
50インチぐらいのデカいTVでやんないといけないのかなぁ~^_^;
で何とかクエストこなして、ようやくLv10
何かフィジカル何とか云々と出ましたけど、何の事か良く分からないので放置です^_^;
更に更にクエストこなして、可愛いジンジャークッキーを渡すクエスト後に、後を付いて行ったら・・・。
何だか怪しい雰囲気だ
どうなる、どうなる?
To be continued
お使いクエストこなしていても、どこに行って良いか分からず・・・。
表示されるMAPが見にくいんだよねぇ~。
PCモニターならまだしもTVだと画面まで距離があるからねぇ~。
50インチぐらいのデカいTVでやんないといけないのかなぁ~^_^;
で何とかクエストこなして、ようやくLv10
何かフィジカル何とか云々と出ましたけど、何の事か良く分からないので放置です^_^;
更に更にクエストこなして、可愛いジンジャークッキーを渡すクエスト後に、後を付いて行ったら・・・。
何だか怪しい雰囲気だ
どうなる、どうなる?
To be continued
タグ:FF
ねじのFF14奮戦記 第2回「広いな!エオルゼア!」 [FF]
某家のお嬢様リリラ様との最初のイベントも終わり・・・エオルゼアを旅してます。
この後にナカバルサンのレクチャーが入りました。
で、ザナラーン地方をうろうろしてたらFATEを発生させたり巻き込まれたり。
発生させたら、どこからともなく冒険者が雲霞のごとくやって来て修羅場と化してしまいました
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
まさにワーときてワーと戦闘してワーと去っていくみたいな
最初、ビビりました^_^;
酒場「コッファー&コフィン」で注文取りが一人足りないやんとか愚痴ったり、シルバーバザーまで出向いてFATE発生させてオロオロしたりとか、お使いクエストを地道にこなして、ようやくLv8
ナカバルサンから貰った装備が何とか着けれるようになりました。
ありがたやありがたや。
まだまだ先は長いですなぁ~。
今日もINして頑張りますかな。
あぁ社会人とは思えないよ^_^;
この後にナカバルサンのレクチャーが入りました。
で、ザナラーン地方をうろうろしてたらFATEを発生させたり巻き込まれたり。
発生させたら、どこからともなく冒険者が雲霞のごとくやって来て修羅場と化してしまいました
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
まさにワーときてワーと戦闘してワーと去っていくみたいな
最初、ビビりました^_^;
酒場「コッファー&コフィン」で注文取りが一人足りないやんとか愚痴ったり、シルバーバザーまで出向いてFATE発生させてオロオロしたりとか、お使いクエストを地道にこなして、ようやくLv8
ナカバルサンから貰った装備が何とか着けれるようになりました。
ありがたやありがたや。
まだまだ先は長いですなぁ~。
今日もINして頑張りますかな。
あぁ社会人とは思えないよ^_^;
タグ:FF
ねじのFF14奮戦記 第1回「エオルゼアにやって来た!」 [FF]
いつかは始めようと思っていましたが、ようやく・・・というかやっと始めました。FF14
まずはキャラクリ。
昔からねじはキャラクリが大好き。
これだけで何時間も粘る(^_^ゞ
キャラクリだけのゲームがあったら間違いなく買うな…それぐらい好き。
最近もダークソウルⅡで作り込んだ(ゲームは断念したけど)。
ま、それは置いといて。
始めるまで、前の職場のナカバルサンにレクチャー受けてて、悩んだ末ヒューランを選択。そしてハイランダー。結構、美男美女が作れますね。で、クラスは悩みましたが、剣術士をchoice。スタート地点はウルダハという街。早速ゴー!です!
あ、竜騎士はベースが槍術士だと後で分かりちょっとガックリ(これになりたかった)。
ま、気を取り直して
綺麗ですね。
暫くプレイしててFF11から12→13-3→14とシステムは受け継がれてるんだなぁと実感です。
暫くうろうろしてたらナカバルサンと合流(というより向こうが見つけてくれたのかな?)
早速、小一時間程度レクチャーを受けました。
お忙しいのにありがとうございました。
今の外観はこれ。
まだLv6。のんびりとやります。
そうそうキャラ名はParn nejiri。理由はもう分かりますよね。
サーバーはfenrirです。見かけたらよろしくです。
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディション
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- メディア: Video Game
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディション
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- メディア: Video Game
タグ:FF
「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」クリアしました [FF]
クリアしました
「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」
11月発売という事は随分前に発表されていましたが、発売直前まで忘れていました。
あまり広告を見なかった…ような気が。
プレイするか迷っていたんですが、FF13シリーズ完結編と言うことでプレイしました。
クリアした感想は綺麗にまとまってるなぁと。
13-2みたいに後でストーリーをDLCで補完する…みたいなことはないようです。
綺麗に纏まっているとは思ったんですけど、13-2の結末(ライトさんDLC経由?)から500年経過に驚き、年取らない設定に驚き、結局のとこ無印のルシがファルシでパージがうんたらって出だしはなんだったんだ?とは思いましたけど…^_^;
無理矢理完結させたんだろうなぁというのは感じましたね。
でもきちんと終わらせたのは評価します。
で、13-3です。
FFで初めて(?)オープンワールドを採用で最初は「おぉ!」と思ったのですが、実際は四つのエリアしかなく、広さもオブリオンやらスカイリム、その他の海外RPGの後なのでそこまでもないかな~と思ってしまう。鉄道とか使わずに最初から全エリア移動できたら良かったかな。そうなると時間がかかるのか…う~ん^_^;
でもバトルに関しては面白かった。
最初、10-2のようなシステムかなと思ったんですけど(リマスターも出たし)、これって13から続くバトルシステムをライトさん一人でやってるんだなと。なのできちんとアタッカー、ブラスター、ディフェンダーと考えてウェアを装着しないと雑魚敵にも苦戦するというのは良く練られている。
ただライトさんがこれ着るのか?というようなちょっとアレ(きわどい)なウェアが多いのは…^_^;
サービス…と考えておこう
ストーリーは…13完結編というより、13-2の後日談みたいな感じ。
一人旅なので(途中、ファングは合流しますけど)、あの人は何してる?みたいな感じで進行します。でもそんなに酷いとは思わなかったかな。もう少し前作までのキャラが戦闘に参加してくれたら良かったかなとは思ったけど。
まぁライトさんのウェアありき…もといバトルシステムありきのストーリー(と思う)なので仕方ないのかな。なので、あってないようなストーリーと言われるんですよね。
世界の余命があと5日から始まるわけですが、余命を伸ばす為にはクエストをこなす必要があり、基本的にこれの繰り返し。まぁメインクエストは良いとしてサブクエスト(掲示板依頼)がとにかく「おつかい」で、でもクエストをクリアしないとライトさんのステータスが上がらないので受けざるを得ないと。なので自由度があるようであまりないというちょっと変なシステム。雑魚敵と戦ってもレベルが上がると良かったのになぁと。
「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」
11月発売という事は随分前に発表されていましたが、発売直前まで忘れていました。
あまり広告を見なかった…ような気が。
プレイするか迷っていたんですが、FF13シリーズ完結編と言うことでプレイしました。
クリアした感想は綺麗にまとまってるなぁと。
13-2みたいに後でストーリーをDLCで補完する…みたいなことはないようです。
綺麗に纏まっているとは思ったんですけど、13-2の結末(ライトさんDLC経由?)から500年経過に驚き、年取らない設定に驚き、結局のとこ無印のルシがファルシでパージがうんたらって出だしはなんだったんだ?とは思いましたけど…^_^;
無理矢理完結させたんだろうなぁというのは感じましたね。
でもきちんと終わらせたのは評価します。
で、13-3です。
FFで初めて(?)オープンワールドを採用で最初は「おぉ!」と思ったのですが、実際は四つのエリアしかなく、広さもオブリオンやらスカイリム、その他の海外RPGの後なのでそこまでもないかな~と思ってしまう。鉄道とか使わずに最初から全エリア移動できたら良かったかな。そうなると時間がかかるのか…う~ん^_^;
でもバトルに関しては面白かった。
最初、10-2のようなシステムかなと思ったんですけど(リマスターも出たし)、これって13から続くバトルシステムをライトさん一人でやってるんだなと。なのできちんとアタッカー、ブラスター、ディフェンダーと考えてウェアを装着しないと雑魚敵にも苦戦するというのは良く練られている。
ただライトさんがこれ着るのか?というようなちょっとアレ(きわどい)なウェアが多いのは…^_^;
サービス…と考えておこう
ストーリーは…13完結編というより、13-2の後日談みたいな感じ。
一人旅なので(途中、ファングは合流しますけど)、あの人は何してる?みたいな感じで進行します。でもそんなに酷いとは思わなかったかな。もう少し前作までのキャラが戦闘に参加してくれたら良かったかなとは思ったけど。
まぁライトさんのウェアありき…もといバトルシステムありきのストーリー(と思う)なので仕方ないのかな。なので、あってないようなストーリーと言われるんですよね。
世界の余命があと5日から始まるわけですが、余命を伸ばす為にはクエストをこなす必要があり、基本的にこれの繰り返し。まぁメインクエストは良いとしてサブクエスト(掲示板依頼)がとにかく「おつかい」で、でもクエストをクリアしないとライトさんのステータスが上がらないので受けざるを得ないと。なので自由度があるようであまりないというちょっと変なシステム。雑魚敵と戦ってもレベルが上がると良かったのになぁと。
タグ:FF
「ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster」をちょっぴりプレイ(笑) [FF]
発売されましたね。
「ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster」
正直、13-3より気になってました^_^;
画質が1080pのフルHDということでどんだけ綺麗になっているか気になっていたんです。
綺麗です…でも、まぁPS2の時の画質を覚えていないので…何ともな…感じです(笑)
ストーリーは正直な所、忘れているので楽しくプレイしている最中です(なんせ10年ぶりなんで)。ロードも早くて、マップの切り替え時に2秒ぐらい?バトルの前後はほぼ無しと快適です。このまま最後まで行くと良いなぁと
X-2も「あの人に会えた」ED見るために随分やりこんだよなぁ~。条件が簡単になっていると良いけどね…ってそれはないか^_^;
PlayStation Vita FINAL FANTASY X/X2 HD Remaster RESOLUTION BOX
- 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
- メディア: Video Game
タグ:FF
「ファイナルファンタジーXIII-2」のコロシアムバトルにライトニングとアモダ曹長が登場です [FF]
PS3、Xbox 360用「ファイナルファンタジーXIII-2」のDLCで、コロシアムバトル第2弾“ライトニング&アモダ曹長”が配信されますね。
配信日は2012年2月7日(火)
価格は
プレイステーション3版が300円[税込]
Xbox 360版が240MSP。
前回DLCの追加コス、武器はDLしなかったけど、今回のライトさんはDLしようかなと考えてるねじでした。
本当は早く追加シナリオを配信して欲しいんですがね。
無料じゃないでしょうけど…(笑)
配信日は2012年2月7日(火)
価格は
プレイステーション3版が300円[税込]
Xbox 360版が240MSP。
前回DLCの追加コス、武器はDLしなかったけど、今回のライトさんはDLしようかなと考えてるねじでした。
本当は早く追加シナリオを配信して欲しいんですがね。
無料じゃないでしょうけど…(笑)
タグ:FF
「ファイナルファンタジーXIII-2」をクリアしました [FF]
「FFXIII-2」をクリアしました。
時間にして50時間ちょっと。後半、コチュー狩りを延々とやってたので実質は40時間弱でクリアってとこです。
クリアした感想はと言うと、やはり…
「そんなのありか!」の一言。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
ねじはフラグメントは107/160だったので、初回エンド(ノーマルエンド?)
これが結構精神的に来るものがあった。しかも「to be continued」ときたもんだ。
思わず「えっ?えぇぇぇ」と。
今作は時間改変モノなのでマルチエンディングになったのは理解できます。プレイ中にラストを匂わす台詞が出てきて、多分こうなるだろうなと予想は出来ました。出来ましたが、「to be continued」はないよな。発売前にはそんなこと一言も言ってないし。どうするんでしょうね。DLC配信?「XIII-3」?DLCはネット環境が無い人もいるでしょうから、やはり「XIII-3」ですかね。もしくは追加ディスクの発売?どっちにしてもダメでしょ、スクエニ。
「ドラッグオンドラグーン」や「ニーアレプリカント/ゲシュタルト」のマルティエンディングは納得でしたけど。通常ENDは悲惨でも希望のあるENDで、真ENDでハッピーエンドなら解るんですが…。「Ⅹ-2」のあの人に会えたENDみたいな。まぁネットで見る限り、真ENDもあまり宜しくないようで… (;^_^A
どうもEND批判ばかりになりそうなので、本編についても。
まずはバトルついてですね。これは前作を引き継いだ形です。終了(笑)
メンバーは3人。3人目をモンスターにしてパーティを組んでいます。モンスター集めと育成というやりこみ要素を追加しているんですが、FFで組み込むシステムか?というと疑問です。最終的に、ねじは「金チョコボ」「緑チョコボ」「ブッカブー」をメンバーに組み込みました。最初はヒーラーがいなかったので、ケットシーを組み込んで、アタッカーやブラスターは適当。序盤は殆どブラスター+アタッカー+ヒーラーで勝てましたし。BOSS戦だけですよね、苦戦したのは。ノーマルモードでもそこそこ勝てたので、前作よりかなり戦闘の難易度は下がっている気がしましたね。
そうそうアクセサリの重量規制の上限が低いのが痛かった。ほとんど最後まで変更なしでしたね。せめてレベルがあがるにつれて上限が200ぐらい上げてもらえばねぇ~。なんで100?って感じでした。「グッドチョイス重式」なんて100じゃんて(笑)
時間にして50時間ちょっと。後半、コチュー狩りを延々とやってたので実質は40時間弱でクリアってとこです。
クリアした感想はと言うと、やはり…
「そんなのありか!」の一言。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
ねじはフラグメントは107/160だったので、初回エンド(ノーマルエンド?)
これが結構精神的に来るものがあった。しかも「to be continued」ときたもんだ。
思わず「えっ?えぇぇぇ」と。
今作は時間改変モノなのでマルチエンディングになったのは理解できます。プレイ中にラストを匂わす台詞が出てきて、多分こうなるだろうなと予想は出来ました。出来ましたが、「to be continued」はないよな。発売前にはそんなこと一言も言ってないし。どうするんでしょうね。DLC配信?「XIII-3」?DLCはネット環境が無い人もいるでしょうから、やはり「XIII-3」ですかね。もしくは追加ディスクの発売?どっちにしてもダメでしょ、スクエニ。
「ドラッグオンドラグーン」や「ニーアレプリカント/ゲシュタルト」のマルティエンディングは納得でしたけど。通常ENDは悲惨でも希望のあるENDで、真ENDでハッピーエンドなら解るんですが…。「Ⅹ-2」のあの人に会えたENDみたいな。まぁネットで見る限り、真ENDもあまり宜しくないようで… (;^_^A
どうもEND批判ばかりになりそうなので、本編についても。
まずはバトルついてですね。これは前作を引き継いだ形です。終了(笑)
メンバーは3人。3人目をモンスターにしてパーティを組んでいます。モンスター集めと育成というやりこみ要素を追加しているんですが、FFで組み込むシステムか?というと疑問です。最終的に、ねじは「金チョコボ」「緑チョコボ」「ブッカブー」をメンバーに組み込みました。最初はヒーラーがいなかったので、ケットシーを組み込んで、アタッカーやブラスターは適当。序盤は殆どブラスター+アタッカー+ヒーラーで勝てましたし。BOSS戦だけですよね、苦戦したのは。ノーマルモードでもそこそこ勝てたので、前作よりかなり戦闘の難易度は下がっている気がしましたね。
そうそうアクセサリの重量規制の上限が低いのが痛かった。ほとんど最後まで変更なしでしたね。せめてレベルがあがるにつれて上限が200ぐらい上げてもらえばねぇ~。なんで100?って感じでした。「グッドチョイス重式」なんて100じゃんて(笑)
タグ:FF
「ファイナルファンタジーXIII-2」の日本国内発売日は2011年12月15日(木) [FF]
「ファイナルファンタジーXIII-2」の日本国内発売日が発表されました。
発売日は2011年12月15日(木)
価格は7980円。PS3本体をセットにした「PlayStation 3 FINAL FANTASY XIII-2 LIGHTNING EDITION Ver.2」が同時発売。こちらはソフト同梱で希望小売価格は37,960円(税込)、数量限定販売。
で、今回のテーマソングには、ワーナーミュージック・ジャパン所属のシャリースとエイベックス・エンタテインメント所属のふくい舞さんだそうで…。 え~と (;^_^A アセアセ・・・
ついでに今回は、PS33、Xbox360とマルチ展開。前回の360版国内発売時のゴタゴタ回避ですかね。前回も最初からマルチで行けばよかったのにとか今更思ったり。それよりも、ねじにとって大事なのは、「イージーモード」が搭載されるか?という点。PS3版は余りにもの戦闘のキツさに断念し、イージー搭載の360版でクリアした軟弱モノですから、結構重要なんです。 (;^_^A アセアセ・・・
発売日は2011年12月15日(木)
価格は7980円。PS3本体をセットにした「PlayStation 3 FINAL FANTASY XIII-2 LIGHTNING EDITION Ver.2」が同時発売。こちらはソフト同梱で希望小売価格は37,960円(税込)、数量限定販売。
で、今回のテーマソングには、ワーナーミュージック・ジャパン所属のシャリースとエイベックス・エンタテインメント所属のふくい舞さんだそうで…。 え~と (;^_^A アセアセ・・・
ついでに今回は、PS33、Xbox360とマルチ展開。前回の360版国内発売時のゴタゴタ回避ですかね。前回も最初からマルチで行けばよかったのにとか今更思ったり。それよりも、ねじにとって大事なのは、「イージーモード」が搭載されるか?という点。PS3版は余りにもの戦闘のキツさに断念し、イージー搭載の360版でクリアした軟弱モノですから、結構重要なんです。 (;^_^A アセアセ・・・
PlayStation 3 (320GB) FINAL FANTASY XIII-2 LIGHTNING EDITION Ver.2 (CEJH-10020)
- 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
- メディア: Video Game
タグ:FF
「ファイナルファンタジーV」のゲームアーカイブスが2011年4月6日に配信 [FF]
ゲームアーカイブスで「ファイナルファンタジーV」が配信されますね。
4月6日というから明日から配信開始ですね。
これで、PS3とPSPで遊ぶことが出来るわけですが、PS版で「FFⅤ」って出てたんですね。
「Ⅴ」はてっきり「Ⅳ~Ⅵ」のパックしか出てないと思ってました。単体版ってあったんだと。
個人的には「Ⅵ」が好きだったんで配信して欲しい…ってDISCでやればいいんですけどね。
さて「Ⅴ」ですが
容量は150MB。
価格は1200円(税込)
相変わらずの強気な価格設定ですな (;^_^A
4月6日というから明日から配信開始ですね。
これで、PS3とPSPで遊ぶことが出来るわけですが、PS版で「FFⅤ」って出てたんですね。
「Ⅴ」はてっきり「Ⅳ~Ⅵ」のパックしか出てないと思ってました。単体版ってあったんだと。
個人的には「Ⅵ」が好きだったんで配信して欲しい…ってDISCでやればいいんですけどね。
さて「Ⅴ」ですが
容量は150MB。
価格は1200円(税込)
相変わらずの強気な価格設定ですな (;^_^A
タグ:FF
本当にやる気なのか?「ファイナルファンタジーXIII-2」 [FF]
なんともびっくりな話です。
スクウェア・エニックスが、「ファイナルファンタジーXIII-2」を2011年に発売すると発表しました。
マジですか? w( ̄o ̄)w
しかも今回は、マルチ戦略で二度びっくり
日本国内での360版発売は叩かれましたからね。
納得出来ます…ってPSユーザーは納得できるのか?
PS3版「FFXIII」が2009年12月17日。
Xbox360版「FFXIII ULTIMATE HITS INTERNATIONAL」が2010年12月16日。
そして「FFXIII-2」が2011年。
毎年何か出てる事になりますね…というか「ヴェルサス」はどうなったんでしょ。
「アギト」に至ってはタイトル変更になっているし。
最初の計画とは大きく変わってきましたね (-_-;)
大丈夫なんでしょうか?
まぁおもしければ良いんですが…
ねじとしては、「XIII-2」にイージーモードが搭載されればそれで良いんです。
そのお陰で「インター版」はサクサク進んで、何とかクリア出来そうですし(笑)
これは残してほしいなぁと思うのです。
で、「FFXIII-2」は、2011年に発売予定で価格は未定だそうです。
スクウェア・エニックスが、「ファイナルファンタジーXIII-2」を2011年に発売すると発表しました。
マジですか? w( ̄o ̄)w
しかも今回は、マルチ戦略で二度びっくり
日本国内での360版発売は叩かれましたからね。
納得出来ます…ってPSユーザーは納得できるのか?
PS3版「FFXIII」が2009年12月17日。
Xbox360版「FFXIII ULTIMATE HITS INTERNATIONAL」が2010年12月16日。
そして「FFXIII-2」が2011年。
毎年何か出てる事になりますね…というか「ヴェルサス」はどうなったんでしょ。
「アギト」に至ってはタイトル変更になっているし。
最初の計画とは大きく変わってきましたね (-_-;)
大丈夫なんでしょうか?
まぁおもしければ良いんですが…
ねじとしては、「XIII-2」にイージーモードが搭載されればそれで良いんです。
そのお陰で「インター版」はサクサク進んで、何とかクリア出来そうですし(笑)
これは残してほしいなぁと思うのです。
で、「FFXIII-2」は、2011年に発売予定で価格は未定だそうです。
タグ:FF