SSブログ

「イースⅩ -NORDICS-」ようやくクリア [ファルコム]

ようやくクリアしました!!
0_l.jpg
イースⅩ -NORDICS-

「シリーズ生誕35周年を迎えたアクションRPG「イース」最新作は北の海・オベリア湾が舞台に!あらゆる要素を一新した「新生・イース」として冒険家アドルと海賊姫カージャの物語が展開します」

いやぁ面白かった^^

時系列的はイース1・2の直後、3の前の17歳のお話。セルセタの樹海を見学(?)する為に船旅の途中で、海賊船に…という出だし。相変わらずの巻き込まれ(笑)。安定の出だしです。そしてオベリア湾沿岸にある地方都市カルナックに立ち寄り、冒険開始となるわけです。

イースでの冒険の直後なので若いです、アドルさん
sddefault.jpg
(画は拾い)

今回のヒロインのカージャさん
a5376ea4f1308e2eae1caaec45e22621da798b9b918a3ed82b8d70d16dda5b5c.jpg
(画は…以下同文)

今作の操作キャラはこの2人のみ。前作と比べて2人は少なすぎじゃ…と思ったけど、そんな心配なし。流石はファルコム!2人の関係をじっくり描いているので不満なし。感情移入半端なし(笑)。その分NPCが多くなるけど(笑)、これもシナリオが良いので全キャラが良い。全キャラに見せ場があるし。グレンのエピソードとかグッとくるし。この辺はやはりファルコムだなぁって^^

今回もズラシ攻撃じゃなく(もう懐かしい)、Ⅴ以降に採用されたアクション系の戦闘。操作キャラを2人に絞っているのも2人を「マナ」という枷で結び付けているという無理のない設定、2人揃って行動しなければならないって意味づけが上手すぎる。で、その設定ありきのクロスアクションがとにかく最高!
13.jpg
操作してみて爽快感抜群。キーコンフィグも絶妙なので適当にガチャガチャやっても気分良く戦闘できる(笑)。ちょうどFF16のオート回避を使ってガチャガチャ戦闘やってる感じで^^

心配だった海戦も良い感じで。最初は苦戦するけど、奪回戦を繰り返し、サンドラス号を強化していくと勝てるようになるバランスも良い。セルセタの樹海から採用されたマップを埋める作業も楽しい。意味もなくサンドラス号で冒険してしまう…この冒険しているって感じが出てる^^

話も良くて絆がテーマ(多分)の今回のイース。2人操作なのでその為のアドルとカージャの「盾の兄弟」になり、荒くれ海賊娘(笑)が世界を知って変わっていく過程が良い、グレンらカルナックの住人も旅を通じて成長していくのも良い。もう涙腺ゆるゆるなので親子の絆とか出されたら、もう…。そしてイースにしては珍しい敵キャラ…ヨルズ、ラーグ、オーズの3人も良い。全てがアドルとカージャの冒険(成長)に繋がっているのが良い(特にカージャ)。ラスボスも強かったけど(笑)、いつものラスボスじゃなく今回の絆を突き詰めた「らしい」ラスボスでこれまた最高。エピローグでカージャがドギに依頼する頼み事も良い…と、もう最高なイース10でした^^

クリア時間はサブクエやったりマップ開放率を上げたりしたりしてたので55時間。レベルはカンスト目指していたけど、Lv89どまり。まだまだ楽しめたけどラストが知りたかったし(´ー`A;)

さぁ!2周目に突入だ!!
fYlXE2X44JyrEI4aAExLFCMGgqdEezVSwgYfIGTO9ivsUQvjblQRMfjfP9w96w3pNYSfB0qAc3mdikcw_main.jpg
強くてニューゲーで手も足も出なかった、あの島のグリーガーを倒しにいくぞ!!

最後にイース・シリーズ時系列とアドルの年齢を…
イース・オリジン:アドル未登場
イースⅠ:17歳
イースⅡ:17歳
イースⅩ:17歳
イースⅣ(セルセタの樹海):18歳
イースⅢ(フェルガナの誓い):19歳
イースⅤ:20歳
イースⅧ:21歳
イースⅥ:23歳
イースⅦ:23歳
イースⅨ:24歳






PS5版イースⅩ -NORDICS- 通常版

PS5版イースⅩ -NORDICS- 通常版

  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • 発売日: 2023/09/28
  • メディア: Video Game



SW版イースⅩ -NORDICS- 通常版

SW版イースⅩ -NORDICS- 通常版

  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • 発売日: 2023/09/28
  • メディア: Video Game



PS4版イースⅩ -NORDICS- 《アドル・クリスティン》Edition

PS4版イースⅩ -NORDICS- 《アドル・クリスティン》Edition

  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • 発売日: 2023/09/28
  • メディア: Video Game



SW版イースⅩ -NORDICS- 《アドル・クリスティン》Edition

SW版イースⅩ -NORDICS- 《アドル・クリスティン》Edition

  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • 発売日: 2023/09/28
  • メディア: Video Game



イースX -NORDICS- 公式コンプリートガイド

イースX -NORDICS- 公式コンプリートガイド

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2023/11/14
  • メディア: 単行本


タグ:ファルコム
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント