SSブログ

マクロス超百科 [マクロス]

マクロス40周年記念本ということで…
71V6Ruy8PnL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg
マクロス超百科

「『超時空要塞マクロス』から最新作『マクロスΔ』まで、映画版やOVAも含め、すべてを網羅したデカルチャーな超百科。河森正治によるバルキリー&デザイン解説や、板野一郎×unknownCASEによるマクロスCGの歴史をたどる対談を収録! さらに、貴重な当時の企画書や初期構成案資料などファン垂涎の資料を掲載。マクロスの世界観が分かるスペシャルコラム「歌とマクロス」「三角関係とマクロス」や、キャラクター&メカニックカタログ、今からでも間に合うマクロス世界を理解する用語集など、この本でしか読めない企画が盛りだくさん!(内容紹介より)」

尼さんで買って配送された梱包見て瞬間に嫌な予感(笑)。開封して予感的中「薄い

まぁ100頁にも満たない本でマクロス40年の歴史を振り返るのが無理と言うもの。マクロスⅡまで網羅してるのは評価出来るけど、なんせ各作品に割いているページが少なすぎ。深く内容を書くわけでもなくサラッと流すだけ。メカ・キャラ設定もギッシリ詰まってるのは良いけど詰め込みすぎ。何度も言うけど、本自体のページ数がすくないのでが1ページに詰め込みすぎて読み難い。インタビューに関してはまぁ良いかなって思ったけど、40周年記念だから全歌姫にインタビュー敢行するぐらいの企画が欲しかったなぁ。

以前、発売された三栄書房の「マクロス大解剖」のほうに軍配は上がるかな

マクロス大解剖 (日本の名作漫画アーカイブシリーズ サンエイムック)

マクロス大解剖 (日本の名作漫画アーカイブシリーズ サンエイムック)

  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2021/11/16
  • メディア: ムック


まぁ個人的な意見ですけどね

でも間違いなく、値段には見合わないかな~(^_^;)
期待してただけに残念でした


マクロス超百科

マクロス超百科

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2022/10/28
  • メディア: Kindle版



タグ:マクロス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント