SSブログ

ロボットホビーライフ 001 [本]

ガンダムホビーライフ(GHL)に続いて新シリーズ(?)がスタートです
51bV3HPC23L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg
ロボットホビーライフ 001

「ロボットプラモデルを愛する大人たちへ贈るスペシャルムック第1弾。「ガンダムホビーライフ」で好評を博したロボットプラモデルを愛する大人たちへのコーナーがムックとして独立刊行。“ロボプラモの現在地”と題して、第1特集では現在の主要模型メーカーのロボプラモのなかからモデラーが思い入れがあるキットをチョイスして作例を製作。また、第2特集では各メーカーにロボプラモへの向き合い方、今後の指針も含めてインタビュー。“円形劇場”シリーズで数々の名作を生みだしてきたWildRiver荒川直人氏のジオラマコーナーは、PLAMAXのサーバインにジオラマは電飾も用いてバイストン・ウェルを情感たっぷりに表現した入魂の一作。メカプラ温故知新では、どろぼうひげ氏によるライディーンの作例とともに作られたライディーン神像とギミック付きの神面岩にも注目です。付録小冊子は、ガイアノーツの各機体用に調色された専用カラーガイド。プラモデル製作の最終工程となる“塗装”でのカラー選定にお役立ちのアイテムです(内容紹介より)」

ガンダムでネタが尽きたのか新シリーズ開幕です。タイトルからホビーライフシリーズ第2弾ってとこですか?内容はGHLみたいな感じで安定な内容。でもちょっとロボットという括りなので、ナイトメアフレームがあったり、ギャリアがあったり、レイズナーがあったり、スコープドッグがあったり、ダグラムが…と内容に統一感がないというか、ゴチャゴチャしてるというか。でも次は何だろうってオモチャ箱を開ける的な気分になる内容ではありますけどね。でも、正直メーカー毎のムック本で出したほうが良かったかなぁって思わなくもないです。でも001って事だから刊数を重ねるごとに良い感じになるでしょってことで。次も出たら買いますよ、当然。ちょっと強気な値段設定が気になりますけどね(笑)。

今回第2弾(?)として「RHL」が出版されたので、次は「フィギュアホビーライフ(FHL)」か「ミリタリーホビーライフ(MHL)」か。

どんどん出て欲しいなぁ^^


ロボットホビーライフ 001 (電撃ムックシリーズ)

ロボットホビーライフ 001 (電撃ムックシリーズ)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/09/26
  • メディア: ムック


タグ:
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント