SSブログ

マクロス大解剖 [マクロス]

やはり出ました^^
61aPHqZEHvL._SX390_BO1,204,203,200_.jpg
マクロス大解剖

「2022年に40周年を迎える「マクロス」シリーズ。1982年に『超時空要塞マクロス』が放映されて以来、現在もなお新作が製作され、10月には最新作となる『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』が公開されたばかり。これまでも数多くのアニメ作品を取り上げてきた大解剖シリーズでは、今回、「マクロス」シリーズを取り上げ、『マクロス大解剖』を刊行する。シリーズでは「歌」「恋愛(三角関係)」「可変戦闘機」という3つの要素を織り交ぜ、常に新たなドラマを作り上げてきた。今回、本書ではその「歌」「恋愛(三角関係)」に彩られた、シリーズに登場するドラマの主人公たちを中心としたキャラクターを紹介。またSFロボットアニメの歴史において、革命を起こしたと言っても過言ではない可変戦闘機、バリアブルファイターも特集している。スペシャルインタビューとして「速水奨」「鈴木みのり」も登場。マクロスについて語った内容は必読!本書では、「マクロス」シリーズを通して俯瞰することができ、かつての『超時空要塞マクロス』ファンには懐かしく、また近年の『マクロスΔ 』ファンには過去のシリーズを紐解くのに楽しい永久保存版の一冊となっている。(内容紹介より)」

安定安心の大解剖シリーズ。今回は絶対LIVE!!!!!!公開に合わせてマクロス本。マクロス史やメカ系譜等、抑えるところは抑えた内容でこの価格。いつもの大解剖です。マクロス40年をぎゅーっと凝縮して読んでて楽しい。

でも、でもね。

この巻頭のポスター集に「プラス」がなかったり、バルキリー紹介でYFとVFがごっちゃになってたり(まぁこれは仕方ないか)してるのはマイナスかな…と言っても微々たるモノですけどね。この価格でこの内容のモノを出版してくれるのは相変わらず有難いです^^

次の大解剖は何を持ってくるか…今から楽しみです^^
個人的には富野御大作品か高橋監督作品でいって欲しいんですけどね~


マクロス大解剖 (日本の名作漫画アーカイブシリーズ サンエイムック)

マクロス大解剖 (日本の名作漫画アーカイブシリーズ サンエイムック)

  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2021/11/16
  • メディア: ムック


タグ:マクロス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント