SSブログ

2021年F1第15戦ロシアGP決勝はメルセデスのルイス・ハミルトンが逆転優勝!そしてついに通算100勝目 [F1]

2021年F1第15戦ロシアGP決勝はルイス・ハミルトンが逆転優勝!
img_863db8b8fdd35449af97349d6ea12e26271873.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d2de81768921c2adf0225803c94af756fcf3e91
今季5勝目…そしてついに通算100勝目!おまけにポイントリーダーも奪還。

今年のF1の面白さを凝縮したようなレースでした。

ロシアGP前まではポイントリーダーはフェルスタッペン。でもイタリアGPでの接触で3グリッド降格のペナルティ。PUもやられたので交換するなら今しかないとPU交換し最後尾スタート。対するルイスはここで一気にポイント差を逆転したかったけど、予選はまさかの4位。前にはマシン的には劣るラッセルがいて、これはフェルスタッペンが後ろから追い上げてるんじゃ…って思ってたら、まさかのフェルスタッペン封じ(?)でボッタスをPU交換で16番手に落とすとは…。

ここまでやるか、メルセデス。

レースはPPスタートのノリスが良いスタートしたけど、サインツとバトル。そしてラッセルが蓋をするという予想通りの展開。でもボッタスがフェルスタッペンの蓋になればメルセデス的には全然OKだったんだけど、フェルスタッペンはボッタスをあっさりパスし追撃開始。でもDRSトレインで思うように順位は上げれず終盤へ…。でもこの序盤でボッタスをパスしたのが後半効きましたね。そして残り5周。ここでまさかの雨。当然、コース上は大混乱。ここで各チームはインターミディエイに交換。ハミルトンも交換。フェルスタッペンも絶妙のタイミングで交換。ただトップのノリスはそのままステイ。DAZNの中野さんも驚いてたノリスのマシンコントロールでなんとか運転していたけど、残り3周でコースオフ。そのままハミルトンがパスしレースは終了。

いやぁ面白かった^^

前戦でリカルドが優勝していなかったら素直にタイヤ交換してたと思ったなぁ。この千載一遇のチャンスを逃したくはなかったんだろうなぁ。でもナイスファイトでした。そして2位フィニッシュのフェルスタッペンも。ハミルトンにとってはレースには勝ったけど、勝負には負けた感じのレースでしたね。表彰台での表情を見ると…。2人は互角。フェルスタッペンはPU交換済で最終戦まで(何もなければ)交換はなし。ハミルトンは交換の予定あり…。どうなるでしょうね、チャンピオン争い。

今年は最終戦まで楽しめそう。残り7戦です



第15戦ロシアGP決勝暫定結果
1位:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
2位:マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
3位:カルロス・サインツ(フェラーリ)
4位:ダニエル・リカルド(マクラーレン)
5位:バルテリ・ボッタス(メルセデス)
6位:フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
7位:ランド・ノリス(マクラーレン)
8位:キミ・ライコネン(アルファロメオ)
9位:セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)
10位:ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)
11位:ランス・ストロール(アストンマーティン)
12位:セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
13位:ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
14位:エステバン・オコン(アルピーヌ)
15位:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
16位:アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)
17位:角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
18位:ニキータ・マゼピン(ハース)
19位:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
リタイア・ミック・シューマッハー(ハース)
タグ:F1
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント