SSブログ

由布院旅行2019秋~その1 日向神湖(日向神ダム) [旅行・ドライブ(福岡県)]

先日、相方さんと由布院旅行に。
9月に旅行に行くのは決まっていたんだけど、行き先は未定で…。色々考えたけど、結局は由布院で落ち着いてしまって…。3月に行ったばかりだったんですけどね(^_^;)

旅行当日。6月に別府に行った時とうって変わって晴天。
ねじの晴れ男パワー全開です^^

で、いつも通り国道442号線をのんびりと進んで、ここに立ち寄ります。
2019-0919-112733284.JPG
日向神ダム

「日向神ダム(ひゅうがみダム)は福岡県八女市黒木町大渕、一級河川・矢部川本流上流部に建設されたダムである。福岡県が管理する高さ79.5メートルの重力式コンクリートダムで、福岡県が最初に施工・管理を行った都道府県営ダムであり、県営ダムとしては現在最も規模が大きいダムでもある。1953年(昭和28年)6月の昭和28年西日本水害を契機に矢部川の治水と大牟田地域への電力供給を目的とした補助多目的ダムとして建設された。ダムによって形成された人造湖は日向神湖(ひゅうがみこ)と命名された(Wikiより)」

2019-0919-112700516.JPG

2019-0919-112715875.JPG
6月に来た時より水量が増えてる(当たり前)

休憩も出来たので、さぁ出発です^^

場所DATA
住所:八女市矢部村矢部33-7
電話:0943-47-3011
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント