SSブログ

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」観た!ネタバレあり!! [TV、映画]

初日に師匠と突撃です!!
d206b605-s.jpg
「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」

あらすじは「神話の時代に生息していた怪獣のモスラ、ラドン、キングギドラが復活する。彼らとゴジラとの戦いを食い止め世界の破滅を防ごうと、生物学者の芹沢(渡辺謙)やヴィヴィアン(サリー・ホーキンス)、考古人類学者のアイリーン(チャン・ツィイー)らが所属する、未確認生物特務機関モナークが動き出す(シネマトゥデイより)」

今作は前作から5年後が舞台。アメリカ政府は巨大生物の存在を隠してきた秘密組織「モナーク」の解体や軍への編入を迫られている状況。モナークの芹沢猪四郎博士(渡辺謙)に、会議中に電話がはいるのですが、それは…って感じで物語りはスタート。

中国雲南省のモナーク前進基地に娘のマディソンと住んでるエマ・ラッセル博士は、巨大世物と意思疎通が出来る装置「オルカ」を研究中。そして試作品が出来たと大喜び。で、そこに大きな地震(?)が。研究施設に行ってみるとそこにはモスラの幼虫が…。どうやらモナークはゴジラ復活後に出現した怪獣を捕獲してるみたいですね(17体)。で、モスラが卵から孵ることに。生まれたばかりのモスラは凶暴で暴れまわったので、エマは試作品のオルカを起動し、大人しくさせることに成功。すごいぜ!エマ。

20180722114157.jpg
娘のマディスンは思わず触ろうと…分かるなぁ^^

でもそこにジョナ率いる傭兵部隊が強襲し、オルカとエマ親子は誘拐されてしまうのです。このジョナさん。環境テロリストで、人間のせいで地球環境は破壊されてるので、一度全部破壊してすべてリセットしようと考えてる危ない人。丁度、逆シャアのシャアと同じかな?「地球に住む者は自分達のことしか考えていない!だから抹殺すると宣言した!」「地球がもたんときが来ているのだ!」って感じ。

エマたちを拉致したジョナが向かったのは南極のモナーク基地。そこにはある怪獣が氷漬けになっているんですが、そこでエマ親子がみたものは…
e849055cead5e7a918b4f3e6e3a9d057.jpg
コードネーム「モンスター・ゼロ
e048e1950d817ba52b8320c1d1328609.jpg
そう「キングギドラ」なのです。ジョナ達はキングギドラを目覚めさせようとしていたのですね。

やめとけって(^_^;)

氷に爆薬を設置中に、エマの元夫のマークが到着。元々、彼がオルカの開発者だったので芹沢博士が協力を求めていたのです。彼は先のゴジラの戦いで息子を失っており、最初は非協力的だったんですが、娘までは失いたくないぜってことですね。久し振りの再会で万事解決…と思ったら、まさかのエマが起爆装置のスイッチを押しちゃう暴挙!マジかよ!

復活したキングギドラの前にゴジラが出現!
ca1f587b.jpg

maxresdefault (2).jpg
キングギドラ、つえーつえー。第1Rはキングギドラの勝利

そしてドサクサ紛れにラドンがメキシコで復活。
20190428-00010000-dmenueiga-002-1-view.jpg
ラドンとキングギドラがバトルをしますが、流石にキングギドラには勝てんよね。そこにまたゴジラが現れて第2R開始!海上の戦い中、米軍が開発中だった新型ミサイル「オキシジェン・デストロイヤー」投入を決定。思わず「おぉ!」と声が出るシーン!ここで出すか!当然、怪獣との共存を考える芹沢博士は反対しますが、そんなの関係ねぇって感じでミサイルは発射。水中戦真っ最中の2体に直撃…
DuK0ACKWwAE8z_W.jpg
てもキングギドラとラドンはピンピン、怪獣王ゴジラのHPはゼロに…。

暫定怪獣王の誕生
maxresdefault (1).jpg
このシーンがカッコよすぎて鳥肌たった^^

場面は変って、雲南省の滝の中で繭を作ってたモスラが羽化。その姿に感動したチェンは「怪獣の女王」と。モスラはメスだったのか(^_^;)

さてさて、海底深く沈んだゴジラの体から微弱の信号をキャッチした芹沢博士は潜水艦で探索しゴジラの巣を発見。キングギドラを倒すにはゴジラが必要→でもゴジラは瀕死→復活させるには核を撃ち込もうととんでも理論をぶちまけて作戦開始。しかし潜水艦のミサイル発射口は故障して使用不可能。どうするどうする。そこで芹沢博士が「私が行く!

海底遺跡に横たわるゴジラの元へ到着した芹沢博士は、核をセットしゴジラの撫でながら(今作品は怪獣を触るシーンが多い)、「さらば…わが友よ!」(この台詞が日本語でグッとくる)

泣いた

芹沢博士の喝が効いたゴジラは完全復活
565ab3e1df80f3153e4e23830fe88801f08eee0d_xlarge.jpg
でもちょっと喝が入りすぎてる模様(^_^;)

その頃、エマの考えに反対したマディソンは、オルカを盗んで、近くの野球場で起動。
180723_godzilla_king_of_the_monsters_official_trailer_1-w1280.jpg
そんな近くにいたのか、君たちは…という突っ込みはさて置き(笑)、オルカでキングギドラを誘い出したのはいいのですがちょっと凶暴すぎで、マディソンはかつて住んでいた自宅に逃げこむという都合の良い展開…というか余計危ないでしょ(^_^;)

マディソンの行方を探していたマークも到着し、壊れたオルカを発見。そこにジョナに用無しと言われたエマと再会(よく五体満足で開放したよなぁ)。で、もしかして自宅にいるかもしれないと思い、自宅に向かうとバスタブの中に隠れていたマディソンを発見。ちょっとご都合主義っぽいけど気にしない気にしない。で、みんなで逃げるはずだったんだけど、オルカを修理してキングギドラを引き離すことに…その役目はをエマが…。「愛してるわ」と言い残して車を走らせ、犠牲になる、泣かせるぐっと来るシーンなんですが、そもそもこういう状況を作ったの貴女でしょって突っ込みたくなる。

暫定怪獣王キングギドラと前怪獣王ゴジラの第3R開幕!
Z3BqLlQzRTZBQVVWXzlNMFU2RC9haWRlbS9tb2MuZ21pd3Quc2JwLy86c3B0dGg=-baa.jpg

別の場所ではラドン VS モスラが開始。
o0800033614419719390.jpg
さて勝敗の行方は…

見終わって感想は最高でした。初日の5月31日に行ったのですが、その日は伊福部昭先生の誕生日。そんな日にこんな作品が見れてもう最高でした。その後、興奮収まらないねじと師匠は飲みながら語りまくるのでした(笑)。ただ言いたいのはチェンら登場人物がギドラって言うけど、「ギドラではなく、キングギドラ」。これだけは声を大きくして言いたい(^_^;)

最後には次のコング戦を匂わすシーンもあってニヤリ。エンドクレジット後のシーン(最後まで席を立たないで)で、ジョナが漁師からあるものを買い取ってるシーンで、これは第3弾以降もあるなと確信しましたね。


タグ:TV、映画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント