SSブログ

湯布院旅行2019春~その13 法垣遺跡(道の駅なかつ) [旅行・ドライブ(大分県)]

食事も終わり、トイレ休憩の相方さんを待ってる間、なにやら隣に公園(?)がみたいなのがあったのでちょっとそこまで…
2019-0317-171525679.JPG
なんと「法垣遺跡」という遺跡。

この道の駅を作る時に発掘調査した時に、縄文時代後期の大型住居から人骨が出土し、また複数の住居跡が発見されたとのこと。マジか!

2019-0317-171531666.JPG

2019-0317-171541387.JPG
そんなに広くはないんですけど、これって地味に凄くないか(^_^;)
2019-0317-171655025.JPG

2019-0317-171828152.JPG

2019-0317-172020405.JPG

2019-0317-172025103.JPG
何気に立ち寄ったけど、結構凄い場所で…。気付かなかったらそのまま帰ってたなぁ(^_^;)

いやはや旅行の最後にこんなもの見れて、最高でした。

では帰りましょうか…で、師匠や秘書へのお土産は結局買えなかったのは内緒です。湯布院で買っとけば良かった。まだ先にお土産屋あると軽い気持ちでいただけに…大失敗でした。楽しい旅行だっただけにそこだけ心残り。まぁまた近いうちに行くだろうし、お土産はそのときにでも^^

場所DATA
所在地: 〒871-0152 大分県中津市加来814
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント