SSブログ

山口・萩旅行~その15 壇之浦SA [旅行・ドライブ(山口県)]

車を飛ばして(もちろんそこそこで)壇之浦SAに到着。
ようやくここまで来ました。

ホントは合戦跡地に寄って行こうと相談したかったんですが、多分(100%間違いなく)断られるので、SAで休憩で断念。

壇ノ浦と言えば、歴史好きには堪らない地。
源平合戦で、寿永4年(1185)源氏と平家の最後の戦いとなった場所。二位尼に抱かれた安徳天皇はわずか8歳にして壇ノ浦の海へ入水し、平家は滅亡。この後、源氏は鎌倉幕府を開き、江戸時代まで続く武家社会が始まるという歴史的場所。

関門橋を下関側から眺めてみます。


ちょっと食事でもしようかと思ったんですが、なんとここのレストラン棟も閉鎖。でもハイウェイホテルはやってました。

1泊2日でしたけど、なかなか充実した旅行でした。
またいつの日か行きたいですね、萩には。

所在地:〒751-0814 山口県下関市壇之浦町6-1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0