SSブログ

山口・萩旅行~その9 旧厚狭毛利家萩屋敷長屋 [旅行・ドライブ(山口県)]

萩城跡の入場券を買ったら、ここの入場券もセットになっていたのでやってきました。

旧厚狭毛利家萩屋敷長屋



旧厚狭毛利家萩屋敷長屋について
長州藩主毛利氏の一門、厚狭毛利家の屋敷のあったところで、屋敷は全長51mの長大な長屋、屋根は一重入母屋造り瓦ぶき、式台および縁付で、中間部屋もある代表的な武家屋敷長屋(ネットより)




萩市に残っている武家屋敷の中では最大規模の大きさだそうですね。圧倒されました。


毛利輝元の肖像画がありました。


鎧が置いてあったのは良かったんですが、景色が写り混んで上手く撮れなかったのが残念。


一番左(奥)の部屋には萩城の模型が。暫く眺めてました。こうなっていたのかぁ。先にここに来てから萩城に行ったら、また違った印象を持ったんじゃなかったかな。

所在地
〒758-0057  山口県萩市堀内85-2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0