SSブログ

「イース セルセタの樹海」をようやくクリア [ファルコム]

「ysⅧ」までに昔のイースを再クリアしよう計画を実行中のねじですが、クリアしました。

ys4_1.png
セルセタの樹海

このセルセタの樹海、以前に「イースIV MASK OF THE SUN(1993年、トンキンハウス)」「イースIV The Dawn of Ys(1993年、ハドソン)」「イースIV MASK OF THE SUN -a new theory-(2005年、タイトー)」と3作発売され・・・てたんですが、全てファルコム製じゃない&話もちょっと違うという少しややこしい出自の作品。今回の「セルセタの樹海」は初めてファルコム自ら製作した作品となります。

イージーモードでクリアしましたが、システム「イースSEVEN」のパーティーシステムがベースになっていて非常に遊びやすい。戦闘も基本は○ボタン連打しつつ、Rボタンと○×△□ボタン組み合わせでスキル発動なので、非常に簡単。しかもイージーなので、なおさらサクサク(笑)。ガードや回避をタイミングよく行うことで、敵の動きをスローすることが出来るので、さらに快適。

プレイ時間は30時間弱
「イースSEVEN」と違って、やりこみ要素が多くて時間がかかったんですが、特に「セルセタの樹海の地図作成」にハマってしまいました。ブランディッシュでもそうだったんですが、こういうマップを隅から隅まで歩くのが好きなので、こういうやりこみは大歓迎(^_^;)

ファルコム信者のねじとしては満点をあげたいところなんですが、不満点も・・・
仲間の入れ替えの煩雑さがねぇ。ダンジョンの仕掛けを解除する時に、対応キャラのアクションが必要になるんですが、これがいちいちパーティメンバーに組み替えないと出来ないのが・・・。せっかくのvitaだったんでタッチで切替可能にして欲しかったかなと。あとはロードが少し長いかなと・・・でもこれは許容範囲かな。

まぁでもアクションゲームとしては最高のゲームでしたね。
さて、次は「Ⅰ&Ⅱクロニクル」か「ナピシュテム」か・・・。

久し振りに「失われた砂の都ケフィン」か・・・な。

でも「Ⅷ」が非常に楽しみになってきました(あと2か月)





イース セルセタの樹海 PlayStation Vita the Best

イース セルセタの樹海 PlayStation Vita the Best

  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • メディア: Video Game








タグ:ファルコム
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0