「イース セルセタの樹海」をようやくクリア [ファルコム]
「ysⅧ」までに昔のイースを再クリアしよう計画を実行中のねじですが、クリアしました。
「セルセタの樹海」
このセルセタの樹海、以前に「イースIV MASK OF THE SUN(1993年、トンキンハウス)」「イースIV The Dawn of Ys(1993年、ハドソン)」「イースIV MASK OF THE SUN -a new theory-(2005年、タイトー)」と3作発売され・・・てたんですが、全てファルコム製じゃない&話もちょっと違うという少しややこしい出自の作品。今回の「セルセタの樹海」は初めてファルコム自ら製作した作品となります。
イージーモードでクリアしましたが、システム「イースSEVEN」のパーティーシステムがベースになっていて非常に遊びやすい。戦闘も基本は○ボタン連打しつつ、Rボタンと○×△□ボタン組み合わせでスキル発動なので、非常に簡単。しかもイージーなので、なおさらサクサク(笑)。ガードや回避をタイミングよく行うことで、敵の動きをスローすることが出来るので、さらに快適。
プレイ時間は30時間弱。
「イースSEVEN」と違って、やりこみ要素が多くて時間がかかったんですが、特に「セルセタの樹海の地図作成」にハマってしまいました。ブランディッシュでもそうだったんですが、こういうマップを隅から隅まで歩くのが好きなので、こういうやりこみは大歓迎(^_^;)
ファルコム信者のねじとしては満点をあげたいところなんですが、不満点も・・・
仲間の入れ替えの煩雑さがねぇ。ダンジョンの仕掛けを解除する時に、対応キャラのアクションが必要になるんですが、これがいちいちパーティメンバーに組み替えないと出来ないのが・・・。せっかくのvitaだったんでタッチで切替可能にして欲しかったかなと。あとはロードが少し長いかなと・・・でもこれは許容範囲かな。
まぁでもアクションゲームとしては最高のゲームでしたね。
さて、次は「Ⅰ&Ⅱクロニクル」か「ナピシュテム」か・・・。
久し振りに「失われた砂の都ケフィン」か・・・な。
でも「Ⅷ」が非常に楽しみになってきました(あと2か月)
「セルセタの樹海」
このセルセタの樹海、以前に「イースIV MASK OF THE SUN(1993年、トンキンハウス)」「イースIV The Dawn of Ys(1993年、ハドソン)」「イースIV MASK OF THE SUN -a new theory-(2005年、タイトー)」と3作発売され・・・てたんですが、全てファルコム製じゃない&話もちょっと違うという少しややこしい出自の作品。今回の「セルセタの樹海」は初めてファルコム自ら製作した作品となります。
イージーモードでクリアしましたが、システム「イースSEVEN」のパーティーシステムがベースになっていて非常に遊びやすい。戦闘も基本は○ボタン連打しつつ、Rボタンと○×△□ボタン組み合わせでスキル発動なので、非常に簡単。しかもイージーなので、なおさらサクサク(笑)。ガードや回避をタイミングよく行うことで、敵の動きをスローすることが出来るので、さらに快適。
プレイ時間は30時間弱。
「イースSEVEN」と違って、やりこみ要素が多くて時間がかかったんですが、特に「セルセタの樹海の地図作成」にハマってしまいました。ブランディッシュでもそうだったんですが、こういうマップを隅から隅まで歩くのが好きなので、こういうやりこみは大歓迎(^_^;)
ファルコム信者のねじとしては満点をあげたいところなんですが、不満点も・・・
仲間の入れ替えの煩雑さがねぇ。ダンジョンの仕掛けを解除する時に、対応キャラのアクションが必要になるんですが、これがいちいちパーティメンバーに組み替えないと出来ないのが・・・。せっかくのvitaだったんでタッチで切替可能にして欲しかったかなと。あとはロードが少し長いかなと・・・でもこれは許容範囲かな。
まぁでもアクションゲームとしては最高のゲームでしたね。
さて、次は「Ⅰ&Ⅱクロニクル」か「ナピシュテム」か・・・。
久し振りに「失われた砂の都ケフィン」か・・・な。
でも「Ⅷ」が非常に楽しみになってきました(あと2か月)
イース セルセタの樹海 PlayStation Vita the Best
- 出版社/メーカー: 日本ファルコム
- メディア: Video Game
タグ:ファルコム
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