SSブログ

師匠のPC最強化作戦発動!! [PC・その他]

公私共々お世話になってる師匠から「PCのメンテをせよ」と指令がきた。どうやら、師匠所持のvista君が拗ねてしまってちょっと重いらしいと。まぁメモリーの増設と少しばかり中をいじったらバキバキ動くようになるだろとパダワンであるねじは即答で了承

2015-1223-121345499.JPG
師匠のPCは「VGC-LM72B」・・・バイオ君ですか。

2015-1223-120850184.JPG
昼に電源コードをつなぐ場所を聞いていたので、早速裏カバーをバコッと外します。

2015-1223-120908856.JPG
内部フレームが剥き出しです(^▽^)

2015-1223-120943041.JPG
メモリーが装着されている装甲を外します。ピキーン!精密ドライバーの登場です!!

2015-1223-121003698.JPG
中には2Gのメモリーが装着されています(空スロットは1)。2G追加するかと思ったんですが、違うメモリーを装着して認識しなかったら嫌なので、4G(2枚)を尼に発注。

2015-1223-121118354.JPG
早速、買ってきたメモリー(2G×2枚)を準備。

2015-1223-121225691.JPG
装着し再起動!!

立ち上がれ!




おや?

起動しませんね。何故?
メモリーチェックをしたらちゃんと2枚分チェックしてる。でも認識しない(起動すらしない)。

何故?

仕方ないので、もともと付いていたメモリーを装着・・・あれ?ちゃんと起動。なーんだ、一枚はもともとのヤツ付けとかないといけないのか・・・ってそんな訳はない^_^;

システムで確認すると2Gしかない。これはおかしい。おかしいヤツだ。色々ネットで調べてもあんまり書いてない。ふと、以前の職場でバイオのノートのメモリー増設の時に相性問題で往生した記憶が・・・

まさかこれが相性?

ねじのPC師匠のタハラに連絡し、アドバイスを頂くことにした^_^;
タハラ師匠よりメモリー診断サイトのURLを聞いてチェック後、再発注。

で、次にチョイスしたのがこれ・・・
2015-1226-164250360.JPG
バッファロー「D2/N667-2G/E」

手順は省略して(笑)、再起動!起動した!!

よっしゃ!認識!!
2015-1226-163925968.JPG
画面汚い(見難い)けど4Gになってる。

う~ん。さすがはバイオ・・・というかソニー製品。メモリーもピンポイントで要求してくるか。
ちょっと勉強になった年末のある日の事でした・・・というより最初からバッファローにしとけよってこと?^_^;
タグ:PC・その他
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0