SSブログ

東公園 [旅行・ドライブ(佐賀県)]

仕事で鳥栖に来た時に合流まで時間があったので公園で休憩です
2021-1213-104926878.JPG
東公園

時の門のところに設置してる自販機がサガン鳥栖カラー
2021-1213-105114175.JPG
オラが町のチームだし、当然よね^^

紅葉シーズンも終わり、ちょっと物悲しい。

風も冷たいし…(^_^;)

案内板にあった「ネブラの天体盤」が気になったので、反対側にGO!。でも歩いていくには寒すぎるので車で移動です(^_^;)

ネブラの天体盤
2021-1213-1107392151.jpg

これっぽいです
2021-1213-1107392152.jpg

2021-1213-1107446941.jpg
説明を読むと鳥栖市の交流都市、ドイツ・ツァイツ市より贈られたとのこと。天体盤は初期青銅器時代(紀元前1600年頃)の遺跡より出土したらしいです。凄い!!

バラ園もあったけど、ちょっとシーズンオフで残念><


でも元気に咲いてるのもあって、和みました
2021-1213-111036404.JPG

バラ園の先に何やらストーンヘンジっぽいものが…
2021-1213-110832105.JPG

さっきの天体盤で交流のツァイツ市との記念碑かな…よく読めなかったので不明です(^_^;)
2021-1213-110913083.JPG

2021-1213-110844640.JPG

見てたら、なんかゼーレのモノリス(リモート会議)を思い出しちゃったよ
eva-q_seele-1.jpg
(画は拾い)

寒くなかったら、もう少し滞在したのですが、高台だったので風が強い強い。寒くなったので撤収です^^

あ、近くにAmazonの出荷工場があったので、ワクワクでした。いつもお世話になってます!!

場所DATA
住所:佐賀県鳥栖市今町900
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント