SSブログ

いよいよ平成が終わります。 [日記、雑感]

小渕内閣官房長官の「これ」から始まった平成もあと少し
hsm100-jpp00708046.jpg
「只今終了致しました閣議で元号を改める政令が決定され、第1回臨時閣議後に申しました通り、本日中に公布される予定であります。新しい元号は、『平成(へいせい)』であります。」

「1989年(昭和64年)1月7日、昭和天皇崩御により、皇位が今上天皇に継承され、翌1月8日に元号が平成に改められた(Wikiより)」

昭和天皇崩御でいきなり終わってしまった昭和と違い、平成は天皇陛下の生前退位でいつから変わるというのが事前に分かっているので、(昭和から平成の変わり目を知ってるので)なんか変な気分ですね。

さて平成という時代。
日本のバブル景気の中始まり、ベルリンの壁崩壊や天安門事件、湾岸戦争、9.11同時多発テロ、地下鉄サリン事件、リーマンショックに東日本大震災と色々ありましたね。TV、雑誌で平成特集があったりして「こういうのもあったなぁ」とかしみじみ思ったり。ねじも色々ありました、この30年は…(以下略)。大事件も沢山あったけど、いよいよ明日からは令和。平成同様良い時代でありますように…

さて令和カウントダウンには何するかな…と言うか平成最後の夕食は何を食べるかな?
タグ:日記、雑感
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント