SSブログ

高千穂旅行~その5 高千穂夜神楽 [旅行・ドライブ(宮崎県)]

夕食も終わり、夜神楽を見に出発です。

場所は先程、立ち寄った高千穂神社。
20時~21時で毎日行われているみたいです。
夜神楽三十三番より代表的な4番をピックアップした内容のようです
(1)手力雄(たぢからお)の舞
(2)鈿女(うずめ)の舞
(3)戸取(ととり)の舞
(4)御神体(ごしんたい)の舞

高千穂に伝承される夜神楽は、「高千穂の夜神楽」として国の重要無形民俗文化財に指定され、 天照大神が天岩戸にお隠れになったおり、岩戸の前で、天鈿女命(あめのうずめのみこと)が舞ったのが始まりと伝えられるものです。古くからこの地方に伝承され、秋の実りへの感謝と翌年の豊穣を祈願し、 11月中旬から2月上旬にかけて三十三番の神楽があちこちの神楽宿で奉納されます。夜神楽は三十三の番があり氏神様を神楽宿に迎えた夕方から始まり翌日の昼前まで舞い続けられます。
高千穂神楽(高千穂町観光協会HP)

700円払って神楽殿に入ります。
あまり人いなんじゃないって思っていたけど、すみません。舐めてました。
結構いた…と言うか無茶苦茶、人がいた(^_^;)

20180802_201021682.jpg

20180802_202224188.jpg

20180802_203439215.jpg

20180802_205559876.jpg

意外と面白かった^^
ただ最後のアレは夜とは言え、子供がいるんだからね~と思いながら見てたけど、(よく見えなかったらしい)相方さんが「どうなったの?」と聞いてきたのには答えに困ってしまった(^_^;)

神楽は初めて見たけど、凄いなぁと思いながら高千穂の夜は更けていくのでした。
さ、明日も観光だ!

~後半戦に続く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント