SSブログ

高千穂旅行~その6 高千穂峡 [旅行・ドライブ(宮崎県)]

さて高千穂旅行2日目

後半戦のスタートです^^

予報では雨っぽかったんですが、晴れ男健在で晴天です^^
旅館で朝食を取り、10時前にチェックアウト。

さぁ出発です。

まず向かったのは…
2018-0803-112111163.JPG
高千穂峡

観光協会のHPで貸しボートの状況は確認してて「中止」というのは事前に分かっていたのですが、もしかして…と期待を胸に向かったのですが…
2018-0803-100600989.JPG
やっぱり中止だった

相方さんの落胆ぶりと来たらもう…(^_^;)

残念ですが、気持ちを切り替えて観光開始です。
御塩井駐車場に車を止めて遊歩道を歩きます。途中、水族館があったので帰りに寄ろうと思っていたんですが、寄れませんでした…と言うか忘れてた(^_^;)

2018-0803-100720561.JPG

あぁ癒される~^^

2018-0803-100738281.JPG
真名井の滝
2018-0803-102746192.JPG
真名井の滝を反対側から

写真を撮りながら歩きます。しっかし暑い(^_^;)
日陰に入るとホッとします(暑いって意味じゃなく)

更に遊歩道を進むとちょっと開けた場所へ
2018-0803-103459341.JPG
断崖「仙人の屏風岩」
阿蘇山の火山活動によって噴出した火砕流が、長い年月をかけて侵食されてできたみたいです。

凄い

そこには「鬼八の力石」がありました。
2018-0803-103716432.JPG

荒神鬼八が投げた岩。 荒神鬼八が投げたとされる「鬼八の力石」. 高千穂郷一帯を荒らしていた荒神・鬼八が、高千穂神社の御祭神・ミケイリノミコトに向かって力自慢をした際に投げたらしいです。

いやはや、こんなの投げたのかよ(^_^;)

槍飛橋まで来てUターン。
日陰に隠れながらで休憩しながら(笑)、もと来た遊歩道を歩きます。

しっかし観光客が多かった。

スタート地点まで戻り、釣堀近くのお土産屋に涼み目的で入ります。あ、ちゃんと職場の皆さんにお土産は買いましたよ。相方さんも「買って帰れば?」と言ったので(^_^;)

そこに置いてあったポストが洒落てました
2018-0803-110215523.JPG
思わず撮ってきてしまいましたよ。

幸せになりたいなぁ~(爆)

DATA
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井御塩井
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント