SSブログ

「バイオハザード7 レジデント イービル」クリアした [CAPCOM]

やっとクリアした
re7.jpg
バイオハザード7

今回のバイオはFPSになってて怖さ倍増で時間かかってしまいました(^_^;)

3年前に消えた妻からメールが届き、主人公のイーサンは妻を捜してある館を訪れるという感じで物語はスタート。体験版でも頑張ってたベイカー一家が住む館ですね。

クリアした感想は「疲れた」・・・これに尽きます(^_^;)
特に序盤のベイカー邸からの脱出は緊張感が半端なくて・・・。音楽が基本流れないのが怖い怖い。「1」みたいに扉を開ける時の緊張感が復活したのは良かったですね。それに「アイテムが足りない?」「大丈夫?」「あぁなんとかなった」みたいな感じで緊張感が途切れない→疲れる→長時間プレイは無理って感じで(^_^;)

ただ後半、武器が充実してくるといつものバイオになりますけどね(ショットガン最強も)。まぁこれは物語上仕方ないけど

個人的には満足の「7」なんですが、巷で言われてるようにボリューム不足なのは否めないですね。VR対応というのも足枷になったのかもしれないですね。でもホラーでFPSだしこれくらいで調度良いのかなとも思わなくもないです。

あとは問題の後半の分岐のシーン(エンディングに影響するヤツ)。
re7_1.jpg
ねじは1周目はニアを選択し2周目はゾイを選択したんですが、1周目でゾイを選択しなくて良かった。個人的には1周目はニアを選択するのをお勧めします。でないと衝撃が大きすぎ。え?いきなり!と思うこと間違いなし(笑)。クリアしてから思ったのが「7」は目玉ジャック戦までで後は展開が雑になるので・・・って感じですね。ゾイを選択して置いていったニアがどうして廃船のところににいたの?とか話が繋がらないし。感染してるので○○みたいにカビで移動したのかなぁ。更に作りこむ時間がなかったのかもしれないけど、辻褄が合ってないのが残念。とにかく廃船以降は色々問題ありすぎ。ジャックに血清を打てって指示したのはゾイなのに(2本しかないのは知ってるはず)、彼女を選ばなかったら文句言われるし・・・これは当たり前か。脱出を手伝ったので自分を選ぶと思ったってことか。ニアは殺しにきたしなぁ・・・って言うか、イーサンが血清を打つっていう選択肢が何故ないのか?彼も感染してるだろと。感染してそこまで時間がたってないってことかな。ゾイ達は3年、イーサンは1日だし。もし3択にしてたらもっと良かったけど。この辺り強化した完全版を出してもらえないかなぁ。いやマジで。

ラスボスもちょっと・・・一応ラスボス戦でアイツが登場し前作との繋がりが出るけど、唐突すぎかな。まぁ前々から監視していたってのは道中仄めかしていたけどね。でも青いアンブレラって何?終わった後もすっきりしないよなぁ。この辺りはDLCで描かれるかもしれないけど、クリア後にシナリオ開放とかして欲しかった。じゃないとオフラインユーザーはプレイ出来ないってことだし(今ネット環境にない人がどのくらいいるかは知らないけど)。あとは2周目の引き継ぎ要素もないのもマイナス。クリア特典のアルバートは結構使えるけど、やっぱり強くてニューゲーが欲しかった。

でも面白かったので満足です。「8」も期待しますよ





バイオハザード7 レジデント イービル  - PS4

バイオハザード7 レジデント イービル - PS4

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



Resident Evil 7 Biohazard (輸入版:北米)

Resident Evil 7 Biohazard (輸入版:北米)

  • 出版社/メーカー: Capcom Entertainment(World)
  • メディア: Video Game





タグ:CAPCOM
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0