SSブログ

「宅急便受取指定ご依頼受付完了のお知らせ」って迷惑メール [PC・その他]

朝、職場のメーラーを開いたら・・・

image001.jpg
宅急便受取指定ご依頼受付完了のお知らせ」なるメールがヤマト運輸から届いた。
一瞬、尼で頼んだヤツか?と思ったけど、さすがに職場のメールには来ないだろうと。

「その手は桑名の焼きハマグリだぜー!」っと思いサクっと削除しようと思ったけど、一応検索してみたら、ヤマト運輸のHPに、迷惑メールについて事例文面が掲載されてた

ヤマト運輸の社名もしくは類似名称を名乗る迷惑メールについて

更に調べてみると、ZIPファイルが一つ添付されていて、中身はMal/DrodZp-Aというマルウェア
感染者のPC操作情報、個人情報、銀行口座のID、パスワード等をリモートサーバーへ送信する可能性が高いようなので、触らずゴミ箱へ直行ですね。

そういえば「日本郵政」による小包の配達確認に見せかけたメールもこの前届いてたなぁ。

マジで勘弁してくれよ、こういうの
タグ:PC・その他
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0