SSブログ

軍艦島への道~その7~「おまけ」 [旅行・ドライブ(長崎県)]

軍艦島から戻ってきて時間の余裕もあったので少し長崎観光です。

まずはヒショが行ったことないと言うので大浦天主堂へ。港から近かったし^_^;

ホントは平和公園まで足を運びたかったけどね。

そんなこんなで大浦天主堂


ねじも来たのは何年ぶりだろう。

大浦天主堂(おおうらてんしゅどう)は、長崎県長崎市にあるカトリックの教会堂で、1865年(元治2年)に建立された日本最古の現存するキリスト教建築物。正式名は日本二十六聖殉教者堂。その名のとおり日本二十六聖人に捧げられた教会堂で、殉教地である長崎市西坂に向けて建てられている。1953年(昭和28年)に国宝に指定された。また、2007年(平成19年)にユネスコの世界遺産(文化遺産)暫定リストへ掲載が決まった「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」を構成する文化財の1つである(wikiより)


マリア様を眺めて厳粛な気持ちになります。
次にグラバー邸(園)へ。

ここも来たのは何年ぶりだろう…と言うより長崎に来るのが何年ぶりだったかって話ですけど^_^;


例のビールのモデル(?)に会ってきました(笑)

しかし広い。
普段歩いてないんでかなりグロッキー状態。ヒショはドンドン先に行くし。
いやぁ運動不足です。

途中、ヒショが発見しました。

なんと「うらが」が動いてる。

ナント!あぁ動いてる時に乗りたかった。

失敗した。

でも、まぁ、それも旅の思い出か(^_^;)

そうそう。園内の石畳の中に2箇所、ハート型の敷石が埋め込まれてるよって聞いていたので見つけようと思ったら忘れてた。

これも旅の思い出(笑)
タグ:日記、雑感
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0