SSブログ

ニーア ゲシュタルト/ レプリカントをプレイ中 [ゲーム(xbox)]

ただ今、ニーア ゲシュタルトに嵌ってます(ノーモアは?って声も聞こえてきますが…)。

今作は、マルチ展開をしているゲームですが、PS3とxbox360で主人公が違っていたので、てっきり相互に物語を補完してひとつの物語になるもんだと(勝手に)思ってました。

例えるなら、「Might and Magic IV: Clouds of Xeen」と「Darkside of Xeen」の2作を合体させて、「Might and Magic: World of Xeen」になるような感じ?

例えが古すぎて、わかりませんね(笑)。

さて、2作の違いは、
①主人公   
レプリカント:少年→青年に変化
ゲシュタルト:父親→眼帯の父親

②ヨナとの関係  
レプリカント:兄と妹
ゲシュタルト:父と娘

③ボイス  
レプリカント:日本語音声
ゲシュタルト:英語音声(日本語字幕あり)

とそれくらい。
物語はほぼ同じで、セリフに微妙な違いがある程度のようです。一応、設定上に繋がりはあるようなんですが、両バージョンプレイが必須ではないようですね。

つー事で、両方買ったねじは負けと言う事で。

で、10時間ほどプレイしたんですが、結論から言うと素晴らしい

グラフィックは、次世代機としては驚く程良いという訳ではないんですが、光の使い方が上手いというか何と言うか、幻想的なグラフィックになっています。
似たような感じだと、「ICO」とか「ワンダと巨像」のような感じですかね。

それから、音楽がねぇ~。これがまた良いんですよ。
久しぶりにサントラ買おうかなとか思いましたよ。

このゲーム、戦闘のバランスが秀逸です。

雑魚はごり押しOKなんですが、ボスはきちんと回避して攻撃しないとなかなか撃破出来ない。でも出来ないってレベルではなく、その辺の調整は良い感じです。ここは、初めて「イース」をプレイした感じににてるかな。

「ワード」という強化システムもうまく出来ています。
敵を倒す事で入手でき、武器や魔法の接頭語・接尾語として付けると、攻撃力が増加したり、アイテムドロップ率が上昇したり。カスタマイズ好きにはたまらないですな。

最近のRPGには必須要素になったクエスト。
今作にも採用されてるんですが、これがなかなか良いんです。
お使い的なものが多いんですが、灯台の老婆のクエストは、ちょっと考えされられました。

釣りも出来るわ、畑も作れるわで、これは結構楽しめそうです。

でもこのゲームで一番良いのは、全体的にスピーディな事です。

ロードは気にならないレベルだし、主人公もキビキビ動くし。
最近の某ゲームでロード地獄を味わいましたから、なおさら快適です(笑)。

やっぱりゲームはこうでなくちゃね。


ニーア レプリカント 特典 ミニアルバム「ウラギリノコエ」付き

ニーア レプリカント 特典 ミニアルバム「ウラギリノコエ」付き

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



ニーア ゲシュタルト 特典 ミニアルバム「オワリノウタ」付き

ニーア ゲシュタルト 特典 ミニアルバム「オワリノウタ」付き

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



PS3 ニーア レプリカント (特典なし)

PS3 ニーア レプリカント (特典なし)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



ニーア ゲシュタルト(特典なし)

ニーア ゲシュタルト(特典なし)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0