SSブログ

さよなら、フロッピーディスク [PC・その他]

ソニーが23日、パソコンで作成した文書やデータを保存する記録媒体「フロッピーディスク」の販売を2011年3月末で終了するという記事を読んだ。

ソニーの撤退で国内最大手の製品が姿を消すことになるようです。

いよいよ、さよならですか。
FDには、ウン十年前からゲーム等々でも随分お世話になりましたなぁ~。
PC-98のゲームを買ったら、何十枚ものFDが入っていたり(笑)。
いやいや、懐かしい思い出です。

知らなかったんですが、現在の直径3.5インチ型はソニーが開発したんだそうです。
1981年に世界で初めて米国で発売し、日本では83年に発売されたとか。

そうですよね、デッカイ5インチがありましたもんね。
まだゲームで部屋にあるかも知れないなぁ。
読み込み機器はないと思うけど…。

FDがなくなるのは、仕方ないことですね。
HDDやDVDのような大容量記録媒体も安くなって、USBメモリーも大容量になってきましたしね。
いまどき1.44MBで収まるデータもそうないし。でも、CSVファイルの手渡しにはもってこいなんですがね。

つーか、新しいPCにはFDDが搭載されていないし(笑)。

最近は、生産は中国メーカーに委託していたらしいのですが、必要な部品の調達も難しくなって販売を終了するとか。

さびしいですな。

しかし、まだ職場では使っていたりするんだよなぁ~(笑)、FD。
タグ:PC
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

赤い水性

避けられない時代の流れだね。
by 赤い水性 (2010-04-26 22:09) 

ねじりパン

あんぱんち〜 さん、niceありがとうございます。

赤い水性氏、確かに確かに。
でも悲しい事ですな。
by ねじりパン (2010-05-01 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0