SSブログ

溝口竈門神社 [旅行・ドライブ(福岡県)]

劇場版も絶好調(まだ観に行ってませんが)の「鬼滅の刃」
先日、武と溝口竈門神社まで行ってきました
2020-1127-140305510.JPG

2020-1127-140331174.JPG

実は鬼滅の刃の聖地と考えられている竈門神社は実は3つあるらしくて…。大分の別府市の八幡竈門神社。福岡の筑後市の溝口竈門神社。そして最後のひとつも同じ福岡の宝満宮竈門神社。流石に今のご時勢で遠方までは行けないので近場の筑後のほうに。平日の午後に行ったんだけど、結構な人がいました。おまけに屋台も出てるし…恐るべし「鬼滅の刃」効果。

この溝口竈門神社は、元は寶満宮といわれていたらしいです。三条天皇 長和三年(1014年)に、溝口城主の溝口正重が、筑前国竈門山(太宰府 宝満山)より勧請。溝口城鎮守の神社ということです。1500年代、この辺りには溝口城があり、天正6年(1578年)、溝口城主・溝口重正が肥前の竜造寺隆信との合戦に敗れ城を追われたとの記録も残っているそうです(ネットより)。

由来を読んで参詣開始です
2020-1127-140417692.JPG

いよいよ拝殿
2020-1127-140438935.JPG

樹齢何年ぐらいなんだろう…
2020-1127-141009272.JPG
立派な木です。これだけでもう神聖な雰囲気がします

2020-1127-140456755.JPG

2020-1127-140913910.JPG

新聞記事で読んだコスプレさんの写真が…皆さん、クオリティ高し^^
2020-1127-140553016.JPG

絵馬も鬼滅で…これまた皆さん、本当に絵が上手い(^_^;)
2020-1127-141202467.JPG

先にTVや新聞記事で読んで先入観があったのかもしれないけど、ここが本当に聖地じゃね?って。そういう目で見ると確かにアレもこれも鬼滅絡みに見える。

確かにアレは水しぶきに見える…ちょっと映ってないですけど(^_^;)
2020-1127-140605176.JPG

西側の鳥居のこれも確かに禰豆子が入ってる箱に見えてくる(^_^;)
2020-1127-141349452.JPG

これも大正14年って文字を発見して…これもじゃね…とかね^^
2020-1127-140649978.JPG

2020-1127-140656216.JPG
もう完全にここじゃねって感じで散策です。こっちが聖地だと良いなぁ~。

武曰く「溝口竈門神社だし」

場所DATA
住所:〒833-0012福岡県筑後市溝口1553
公式Instagram:https://www.instagram.com/mizokuchikamadojinjaoffical/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント