SSブログ

「よりより」のこと [食事(その他)]

東京に出稼ぎに行ってるタナビィア君が正月休みと言って先日帰ってきた。

ねじの職場にも寄ってくれてお土産を持ってきてくれた訳で。
そのお土産が…これ
  ↓    ↓


おや?
東京のお土産…ですよね。

でも分かってますなぁ~(°∀°)
そうなんです。ねじはよりよりが大好物なんです

でも何でよりよりって言うんでしょ
タナビィア君が買ってきたものには麻花児(まあふぁるう)って書いてある(「よりより」も書いてあるけど)。

Wikiで知らべてみました。
【よりより】麻花(中国語 マーホア、máhuā、広東語 マーファー、mafa)、または、麻花兒(中国語 マーホアル、máhuār)は、かりんとうに似た、小麦粉をこね、油で揚げて作る中国華北の菓子。きつね色に揚がった、香ばしく、さくさくした食感と、甘い味が特徴。日本では長崎県や神奈川県などに製造業者があり、「よりより」、「唐人巻」(とうじんまき)、「麻花巻」、「ねじりんぼう」などとも呼ばれる。

色々呼ばれている名称の一つみたいですね

ねじが最初に聞いた(見た)名前が「よりより」だったんで、この食べ物は「よりより」という印象があるのかもしれないですね。
よりより.jpg
(画像は拾い物)
タグ:日記、雑感
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0