SSブログ

三柱神社 [旅行・ドライブ(福岡県)]

武と来てしまいました(^_^;)
2021-0323-115252830.JPG

2021-0323-115852243.JPG

2021-0323-115300155.JPG
三柱神社

昔は、おにぎえとかでもちょくちょく来てたんですけどね。昔は見世物小屋とかあったりして怖かった記憶もあったりして…(^_^;)

でも10年以上前の火事で本殿が焼失して以来は来てなかったんですよね。ショックで。

でも来てみたら本殿以外は変わってなくて(当たり前だけど)
2021-0323-115317631.JPG

2021-0323-115350081.JPG

さぁ参詣です
2021-0323-115508347.JPG

2021-0323-115648791.JPG

2021-0323-115601733.JPG
昔のようにどーんとした本殿ではなくなってて悲しくなりましたが、やはりここに立つとピシッとします。

桜は満開…までもう少し
2021-0323-115324273.JPG

2021-0323-115405112.JPG



帰ろうとした時、武が発見しました。
2021-0323-115816270.JPG
上総警衛記念の松

2021-0323-115820852.JPG
嘉永6年(1853年)にペリーが浦賀来航した時に会津藩が東京湾防衛の幕命をされたんですけど、会津藩は江戸に移動していて、その替わりに立花藩が任命されたということです。

いやぁこれは知らなかった。

今回も堪能しました^^

三柱神社

場所DATA
所在地:〒832-0826  福岡県柳川市三橋町高畑323-1
電話:0944-72-3883
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント