SSブログ

【忘備録】Excel2010(2007)でexcel97-2003で作成したワークシートを終了しようとすると、「変更を保存しますかで保存すると次回からそのファイルが開かない [PC・その他]

Excel2010(2007でも起きたんですが)でexcel97-2003で作成したファイルを終了する時(上書き保存の後)に、たまに「変更を保存しますか。以前のバージョンのExcelで保存したファイルに含まれる式はMicrosoftでファイルを開いたときに自動的に再計算されます」と表示されることがあるんです。この時の画面はグレー。このまま保存すると、次回からファイルが表示されない現象が起きてしまいました。

ネットで調べてみると、Excel オプションにある「Dynamic Data EXchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する」のチェックを外すと良いと書いてあったんで試したんですが、開かない。

う~ん。

仕方ないので、前に作っていたファイルを再度編集するんですが、当然前に作っていたデータなんでの古い。イチイチ変更するのが面倒くさい。

ナントカナラナイモノカ?

で、今日も同じ事が起きたんで凹んでいたんですが、グレーの画面のままでツールバーの「表示」の所の「再表示」をクリックしたら出てきました。

何故?

つーか、この症状って何?

取り敢えず、現在様子見です。
忘れないように忘備録として残しておこうと。
また同じことが起きても対処出来るかな。
タグ:PC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0