SSブログ

師匠と熊本(プチ)旅行~その2~ 青井阿蘇神社 [旅行・ドライブ(熊本県)]

お昼も終わり観光開始です。

最初に師匠の個人的用事を済まし(この用事で立ち寄ったところも凄かった)、次の場所へ。
師匠が言っていた「温泉手拭い用意!」を使う所に行くのか!

ここだと言ったところには確かに「温泉」の幟が!

これは!

温泉に入るのか!・・・と思っていたら師匠は素通り(後で見たら足湯だった)

あれ?^_^;

素通りしてきたのはここ。
androidapp/195854141215133251-2122450633.png
青井阿蘇神社

調べてみると、阿蘇神社の三神を祭神とする神社で平安時代の大同元年(806年)に創建。平成18年に創建1200年を迎えたらしいです。鎌倉時代から明治維新までの約700年に渡ってこの地を治めた相良家歴代当主の保護によりたびたび改修が行われ、本殿、廊、幣殿、拝殿、楼門の五つの社殿は、相良20代長毎と重臣相良清兵衛の発起により、慶長15年(1610年)から18年かけて造営されたそうです。平成20年6月9日国宝に指定されています。

へーーーーーーーー。
師匠曰く「ここにゃ来なきゃ」とのこと。

androidapp/195855141215133244-715925487.png
茅葺き屋根がスゴイです。納得です。

androidapp/195856141215133236822618307.png
裏には巨大な「神楠」があり圧倒されました。

androidapp/195857141215133227-1674564042.png
その下では鶏さんが遊んでいました(笑)

いやぁ堪能しました。
次の場所へ移動です。

場所
〒868-0005 熊本県人吉市上青井町118
タグ:日記、雑感
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

47

この鶏が旨いらしい!
by 47 (2014-12-16 23:47) 

ねじりパン

し、師匠!
な、なんてことを言うんだ^_^;
by ねじりパン (2014-12-18 18:08) 

ねじりパン

xml_xslさん
アニさん

niceありがとうございます
by ねじりパン (2014-12-18 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0