SSブログ

2023年F1第11戦イギリスGP決勝はマックス・フェルスタッペンが優勝 [F1]

2023年F1第11戦イギリスGP決勝はマックス・フェルスタッペンが優勝
20230710-00010000-dazn-000-9-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d86cd99d111cd821b5706b43d6892220eb98c62
6連勝で今季8勝目。通算43勝目

終わってみればフェルスタッペンの圧勝。でもスタート直後はマクラーレン勢にやられてポジションダウン。でもVSCやSCでポジション回復したあとは余力を残して一人旅。ただスタート失敗(?)してDRS解禁までノリスをパス出来なかったし、パスした後もなかなか引き離せなかったので確実に差は縮まってるかなって。それに3位にハミルトンが上がってきてノリスとバトルしてたのもフェルスタッペンに有利に働いたかなって。もし序盤のまま、ノリスとピアストリが追っかけてたら分からなかったかもなぁ。でも2位はランド・ノリス、3位はルイス・ハミルトンと表彰台をイギリス人が占めたので結果としては良かったんじゃなかったかなと。

しかしマクラーレンの速さが際立ったイギリスGPだったなぁ。結局、ピアストリは4位に終わったけど、もしかしたらダブル表彰台も可能だった訳で。それでもシーズン序盤の状態からしたら2位、4位フィニッシュは素晴らしいけどね。

F1イギリスGPが終った時点でのドライバーズポイントランキングは、フェルスタッペンが255ポイント。ランキング2位のチェコとの差は99ポイント差。10戦終了時点でここまでの差がついたのは初…じゃないかな。あんまり記憶がない。フェルスタッペンが4レースリタイアしてチェコが4勝しないと追いつかないわけだしね。まだ夏休み前だけど、ドライバーズ争いは終結…かな。これは

イギリスGPでのフェルスタッペンの勝利でレッドブル・ホンダは開幕10連勝。昨年の最終戦からは11連勝。マクラーレン・ホンダが1988年に記録した最多連勝記録に並んだことに…1988年は16戦15勝の年ですね。当時は16戦かぁ。今年は24戦(中国とイモラが中止なので22戦)だから、随分とレース数が増えたなぁ。フェルスタッペンも多過ぎと言うね、これは


イギリスGP決勝結果
1位:マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
2位:ランド・ノリス(マクラーレン)
3位:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
4位:オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
5位:ジョージ・ラッセル(メルセデス)
6位:セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)
7位:フェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)
8位:アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)
9位:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
10位:カルロス・サインツ(フェラーリ)
11位:ローガン・サージェント(ウィリアムズ)
12位:バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
13位:ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)
14位:ランス・ストロール(アストンマーチン)
15位:周冠宇(アルファロメオ)
16位:角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
17位:ニック・デ・フリース(アルファタウリ・ホンダ)
18位:ピエール・ガスリー(アルピーヌ)
--.ケビン・マグヌッセン(ハース)
--.エステバン・オコン(アルピーヌ)
タグ:F1
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント