SSブログ

水田天満宮 [旅行・ドライブ(福岡県)]

先日、免許更新の延長手続きに行った際に、時間があったので久しぶりに寄ってみました。
2020-0430-092550106.JPG
水田天満宮

「水田天満宮(みずたてんまんぐう)は、福岡県筑後市にある菅原道真を祭神とする神社(天満宮)。境内末社の恋木神社(こいのきじんじゃ)も縁結びの神社として有名(Wikiより)」

2020-0430-092613183.JPG

前は良く通るのですが、久し振りに来ました。コロナの影響?平日もあるかもしれないですが、境内は閑散としてました。

2020-0430-092647888.JPG
御本殿
参詣して境内を散策します。護国神社にも参詣しブラブラです。

2020-0430-092811885.JPG
幸福の一位の木

2020-0430-093005202.JPG
今上天皇御成婚夫婦楠

もしかしたら、こっちのほうが有名かもしれないですね^^
2020-0430-093139274.JPG
恋木神社
2020-0430-093157220.JPG
ちゃんと参詣してきましたよ^^
2020-0430-093204659.JPG

こんな状況じゃなかったら、藤を見に来た人も結構いただろうなぁ~。う~ん、コロナ憎し
2020-0430-093446181.JPG

国歌の歌詞「さざれ~石の~」のさざれ石がありました。
2020-0430-093650587.JPG
正直、知りませんでした。
2020-0430-093656921.JPG
そろそろ良い時間になったので撤収です。

そうそう、以前、武と発見して気になってたんですよね、ここ。
2020-0430-094808594.JPG
月読神社
目の神様とあったので、興味があったのですが…駐車場が何処か分からなかったのでパスです(^_^;)

公式HP

場所DATA
住所:〒833-0027 福岡県筑後市水田62番地の1
TEL:0942-53-8625
FAX:0942-53-8862
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント