SSブログ

湯布院旅行2019春~その1 日向神湖(日向神ダム) [旅行・ドライブ(福岡県)]

先日、相方さんの誕生日祝いも兼ねて湯布院旅行に。
場所は最後まで悩んだんですが、結局は湯布院に落ち着きました。

高速でびゅんびゅん行こうかとも考えたんですが、国道442号線でのんびり向かうことを選択。やっぱ下道ノンビリで途中色々寄るのが楽しいしねってことで。

で、ねじが由布院に行くときは途中でここに寄るんです
2019-0316-130818260.JPG
日向神ダム

「日向神ダム(ひゅうがみダム)は福岡県八女市黒木町大渕、一級河川・矢部川本流上流部に建設されたダムである。福岡県が管理する高さ79.5メートルの重力式コンクリートダムで、福岡県が最初に施工・管理を行った都道府県営ダムであり、県営ダムとしては現在最も規模が大きいダムでもある。1953年(昭和28年)6月の昭和28年西日本水害を契機に矢部川の治水と大牟田地域への電力供給を目的とした補助多目的ダムとして建設された。ダムによって形成された人造湖は日向神湖(ひゅうがみこ)と命名された(Wikiより)」

日向神湖を眺めつつ休憩です。
2019-0316-130736967.JPG

2019-0316-130749110.JPG
いつかはダム見学したいなぁ~^^

桜が咲くときに来たいよね~といつも相方さんが言うのですが、今までその時期に来たことなし^^
次回、来るときは・・・

場所DATA
住所:八女市矢部村矢部33-7
電話:0943-47-3011
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント