SSブログ

「マグナカルタ2」始めました [ゲーム(xbox)]

「GOW2」をクリアしたので、たまっていた小説でも読もうかと思っていたら、次の刺客が現れました。

「マグナカルタ2」
「Gジェネ」
「テイルズVS」

どうやら、ねじの生活はゲームを中心に回っているみたいです。
久しぶりに「Gジェネ」でもするかと思ったのですが、やはりRPG好き
「マグナカルタ2」をチョイスしてしまいました。

前作「1」は、ちょっと…なデキだったので、今作は見送ろうかと思っていました。
プレイし始めると、そんな心配は杞憂でした(今のところ)

シナリオは、王道。
「ど」が付くぐらいの王道です。

世界規模の大戦によって荒廃した世界「ランツハイム大陸」が舞台。南北に分かれて戦争が行われ、記憶をなくした主人公ジュトが様々人々と出会って…といった感じです。ストーリー的には嫌いではないです。

戦闘システムが良いですね。
攻撃すると、スタミナを消耗する→スタミナゲージを越えて行動すればオーバードライブ状態になって、敵に大ダメージを与える事が出来る→この状態で攻撃が終わるとオーバーヒートになり、行動できない→リーダーを変更して…この繰り返しです。このシステム(チェーンブレイク)のお陰で全てのキャラを操る必要があるんですね。SO4の戦闘で、全キャラ操作する感じですね。忙しいんですが、慣れてくると結構面白いですね。

カモンドで武器を強化出来るも良い点かな。
言ってしまえば、FFのマテリアルなんですけど、FF程複雑じゃないので良い感じです。

クエストでも経験値が得られるのも良いですね。でも最近のRPGはクエストが必須システムになりましたね(ドラクエⅨでも装備していたのには驚いた)。TRPG出身なので、クエストは肯定派なんですが、ストーリーを追いたい時は少し面倒なんですよね(FFXIIIでは搭載して欲しくないなぁ)。

そのクエストも含めて、次行くところが示されてる親切設計は、有難い。
迷子にならないので、個人的におつけーです。

ただ小さい点で不満があるのも事実
例えば、敵ロックしてダッシュが上手く出来ないとか、茸採取が上手く出来ないとか…(笑)
全然たいした事じゃないので、今のところ概ね良作といって良いデキです。

まだ2枚目に突入してないので、先は長そうです。
少なくとも、前作よりは楽しめそうな気はします。

さて「Gジェネ」がプレイ出来る日は来るんでしょうか?


マグナカルタ2

マグナカルタ2

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1