SSブログ

GP CAR STORY Vol.45 [F1]

GP CAR STORY Vol.45はLotus100T
51N+IKpyw3L._SY445_SX342_.jpg
GP CAR STORY Vol.45

「ロータス100Tはお世辞にも“成功車”とは言い難い。1988年、F1世界選手権は100Tと全く同じホンダV6ターボエンジンを搭載したマクラーレンが、アイルトン・セナとアラン・プロストの最強タッグの手により16戦15勝とシーズンを完全制圧。一方のロータスは、優勝はおろかディフェンディングチャンピオンのネルソン・ピケをして3位表彰台がやっとのありさま。F1ブームの兆しが見え始める日本としては、参戦2年目の中嶋悟への期待が高まったが、自身の成績も1年目のそれを越えられずに終わってしまう……それがロータス100Tの実情だった。まさにホンダ最強伝説における「光が」マクラーレンであれば、ロータスは完全に「影」。果たして、その差はなぜ生まれたのか──多くの関係者の声をもとに紐解いていく(内容紹介より)」

力不足」とはこれまた辛辣な…とは言っても、前車99Tではセナが2勝(PP1回)で選手権3位、中嶋は最高4位の選手権11位の結果を残したけど、100Tは獲得ポイント23点、優勝0回のコンスト4位だからなぁ。ピケの力をしてその結果だし…同じホンダエンジン搭載のマクラーレンは16戦15勝。今年のレッドブルとアルファタウリの関係とそっくり。歴史は繰り返すって本当だなぁ。でもレッドブルとアルファタウリ、マクラーレンとロータス…チームの規模が違うし、この結果も致し方ないかなぁ。

確かに99Tに比べると車体はボッテリしてるけど、なかなかカッコいい。今更だけどキット化しないかなぁ。99Tはタミヤキット買った記憶があるけど、100Tは発売されたかなぁ。買った記憶がないんだよね(´ー`A;)

さて、次はいよいよあのマシン。今年の好調アロンソにあやかって…とかかな^^


GP Car Story Vol.45

GP Car Story Vol.45

  • 作者: 三栄
  • 出版社/メーカー: 三栄
  • 発売日: 2023/10/10
  • メディア: Kindle版



GP CAR STORY vol.17 (SAN-EI MOOK)

GP CAR STORY vol.17 (SAN-EI MOOK)

  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2016/10/07
  • メディア: ムック


目次
1 表紙
2 Weakening of Prestige──Prologue
4 目次
6 見誤った基本思想──100T Gallery
14 2年目の覚悟と手にした自信の源。──中嶋 悟×川井一仁 スペシャル対談
22 勝負の刻──強き決意とともに──Flash Back
28 F187を模倣せよ──ティム・フィースト インタビュー
34 アクティブを外せ!──ジーン・ヴァルニエ インタビュー
38 100T Variations──レースごとの仕様とモディファイ
48 100Tとドライバーを繋ぐチカラ 違いすぎた“ふたり”──スティーブ・ハラム インタビュー
54  失われゆく長所──ティム・デンシャム インタビュー
60 100T Detail file──マシンの細部を探る
68 エンジンの新規定がもたらした顕著な車体性能差──ホンダV6エンジン対談(田口英治/河本通郎/西澤一俊)
74 黄色いマシンはカッコ悪い!?──GP Car Column
76 ホンダとしてやれることはやりました──後藤 治インタビュー
80 ドゥカルージュはもう一年早くチームを去るべきだった──ルパート・マンウォリング インタビュー
84 一戦一閃の記録──第4戦メキシコGP/第16戦オーストラリアGPレビュー
88 キャリア最悪のシーズン。──ネルソン・ピケ インタビュー
94 セナ初載冠、マクラーレン・ホンダ圧勝!──1988年F1世界選手権を振り返る/100T全戦績
96 国産ガレージキットのパイオニア──GP Model Story #35
98 次号予告
99 Epilogue
タグ:F1
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

Facebook コメント