SSブログ

2023年F1第18戦カタールGP決勝はマックス・フェルスタッペンが優勝!! [F1]

2023年F1第18戦カタールGP決勝はレッドブルのマックス・フェルスタッペンがポール・トゥ・ウィン!!!
20231009-00010000-dazn-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/68984dcd3d9ae5917d1a05476b512ed4e31f35da?page=1
今季14勝目!通算49勝目!!

今回は別の意味で荒れたレースになりましたね。まずはサインツがレース1時間前に見つかったトラブルでまさかのレース欠場。そしてタイヤの周回数制限ルールが急遽決定。スプリント終了後にFIAとピレリがチームと協議をした結果、安全上の理由から決勝では「タイヤは最大18周に制限」と決定。ピラミッド型の縁石が影響とか。そして決勝。スタート直後のターン1でハミルトンがラッセルと同士討ちするという珍しいミス。ハミルトンはリタイアしたけど、最後尾まで落ちたラッセルはSCに助けられ、結果的には4位フィニッシュ。そして体調不良。サージェンがレース中に体調不良を訴えリタイア。ストロール(11位完走)はレース後にマシンを降りるのに四苦八苦し、オコン(7位)はレース中に嘔吐したというもう前代未聞すぎるレースに。夜になっても30℃超えの気温に湿度は77%。超人的なF1ドライバーが体調不良になるなんて…。この時期は無理って分かったので最終戦前(2年前は11月19日~21日、来年は11月29日~12月1日)で固定したほうが良いんじゃ…

レースはフェルスタッペンが圧巻の走り。タイヤが18周と制限されたので、フェルスタッペンには不利かなって思ったけど、なんてことはなかった。2位、3位は復調はガチだったマクラーレン(日本GPに続いてレッドブルを上回るポイントを獲得)。作戦勝ちのアルファロメオはW入賞。好調なマクラーレンを見てハミルトンは焦ったのかな。ピアストリはスプリントで優勝してしまうし。ハミルトンはまだまだ若手の前に立ちはだかって欲しいけど…

今回のカタールGPでフェルスタッペンは今季14勝目。通算で49勝目。49勝目かぁ。プロストの51勝に今季中に到達しそうだなぁ。残り5戦だし。それに昨年の15勝も更新しそうだなぁ。恐るべし、フェルスタッペン


2023年F1第18戦カタールGP決勝結果
1位:M.フェルスタッペン(レッドブル)
2位:O.ピアストリ(マクラーレン)
3位:L.ノリス(マクラーレン)
4位:G.ラッセル(メルセデス)
5位:C.ルクレール(フェラーリ)
6位:F.アロンソ(アストンマーティン)
7位:E.オコン(アルピーヌ)
8位:V.ボッタス(アルファロメオ)
9位:G.ジョウ(アルファロメオ)
10位:S.ペレス(レッドブル)
11位:L.ストロール(アストンマーティン)
12位:P.ガスリー(アルピーヌ)
13位:A.アルボン(ウィリアムズ)
14位:K.マグヌッセン(ハース)
15位:角田裕毅(アルファタウリ)
16位:N.ヒュルケンベルグ(ハース)
17位:L.ローソン(アルファタウリ)
ーL.サージェント(ウィリアムズ)
ーL.ハミルトン(メルセデス)
ーC.サインツ(フェラーリ)
タグ:F1
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント