SSブログ

2023年F1第14戦ベルギーGP決勝はマックス・フェルスタッペンが優勝! [F1]

2023年F1第14戦ベルギーGP決勝は6番手スタートのマックス・フェルスタッペンが優勝!
20230731-00000006-rps-000-1-view.jpg
今季10勝目!通算45勝目!!自身8連勝!!!

今回の勝利でレッドブルは開幕12連勝達成!1988年にマクラーレン・ホンダが達成した11連勝の記録がついに塗り替えられた訳ですが…昨年の最終戦からだと既に連勝記録は既に塗り替えてるんですけどね。開幕からに限定すると新記録達成です。昨年最終戦からは連勝記録13。もうレッドブル無敵状態。開幕前に「今年のレッドブルは全勝するんじゃね?」ってラッセルが言ったって記事を読んだ時は「そんな事はないだろ?HAHAHA!」って思ってたけど…まさかがあるかもなぁ。フェルスタッペンは13戦終了して既に10勝だし。でも残り10戦…さすがに全部は勝てないだろうけど、でもチェコが調子を上げてきたのでもしかして…。しかし現場のホンダスタッフのプレッシャー半端ないだろうなぁ

で、レースなんですがPP獲得のフェルスタッペンはペナルティで5グリッド降格。スプリントを見た感じだとグリッド降格はあまり関係ないような状況。スタートでサインツとピアストリの接触を巧くかわし、ハミルトン攻略には少し手間取ったけど、6周目にはチェコと1-2体制。1回目のピットストップ後にチェコを抜いてトップに立ったら…もう映像に映らない(笑)。終わってみれば20秒弱の大差でフィニッシュ。そして角田君が10位入賞でポイント獲得。一時は6位走行でこれは!!って思ったけど10位フィニッシュ。アルファタウリのマシンの性能を考えたら上出来でしょ。相棒のリカルドは16位と残念な結果。でもまだまだ残り10戦あるし、1ポイントでも多く獲得して上を目指して欲しい!!

これでF1は夏休み。夏休み明けの第14戦はフェルスタッペンの母国のオランダGP。ここでもフェルスタッペンが優勝したらセブが2013年記録した9連勝に並ぶけど、さて…

オランダGPは8月25日から27日




第14戦ベルギーGP決勝結果
1位:マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
2位:セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)
3位:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
4位:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
5位:フェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)
6位:ジョージ・ラッセル(メルセデス)
7位:ランド・ノリス(マクラーレン)
8位:エステバン・オコン(アルピーヌ)
9位:ランス・ストロール(アストンマーチン)
10位:角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
11位:ピエール・ガスリー(アルピーヌ)
12位:バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
13位:周冠宇(アルファロメオ)
14位:アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)
15位:ケビン・マグヌッセン(ハース)
16位:ダニエル・リカルド(アルファタウリ・ホンダ)
17位:ローガン・サージェント(ウィリアムズ)
--.ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)
--.カルロス・サインツ(フェラーリ)
--.オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
タグ:F1
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント