SSブログ

柳川総鎮守 日吉神社 [旅行・ドライブ(福岡県)]

久し振りにやってきました…武と(^_^;)。
2021-1109-144734864.JPG
柳川総鎮守 日吉神社

正応3年(1290)近江国坂本の日吉神社の分霊を移して鎮守としました。「山王さん」とも呼ばれ、田中吉政公、立花宗茂公共に崇敬し、元禄9年(1699)立花鑑虎公の時に社殿を再興したのが現在の社です。(公式サイトより)

巨大お多福面で有名な神社ですね。
2021-1109-144720926.JPG

2021-1109-144234194.JPG

むかしから「さんのさん」って呼んでた神社なんですが、てっきり三匹の猿が訛って「さんのさん」って思ってたんですが「山王さん」から来てたんですね(^_^;)
2021-1109-144251740.JPG
これもあったんで勘違いしてたのかなぁ~。武に自慢げに解説してたら違ってたので「ダメじゃん」って突っ込まれたのは内緒(笑)

さ、参詣です
2021-1109-144342084.JPG

2021-1109-144404804.JPG

境内には鯉やウサギさん、フラミンゴさんがいます。
2021-1109-144610059.JPG

2021-1109-145009252.JPG

2021-1109-144315178.JPG
フラミンゴさんは…いたのかな。あとニワトリさんもいます。元気に鳴いてました^^

丁度、日吉神社が川下りの途中休憩の場所になってます。
2021-1109-144031129.JPG
今も…だよね(^_^;)

日吉神社菊花展も開催中でした
2021-1109-144220508.JPG

柳川出身の作家長谷川健の文学碑もありますよ
2021-1109-144004410.JPG

2021-1109-143952903.JPG

久し振り…何十年ぶりかに来たけど、変わってないなぁって。駐車場にステージ(?)があって小さい頃は凄く大きい印象だったけど、今の目で見るとこんなに小さかったのかって。そりゃ、年取るよなぁと感じた秋のある日の出来事でした^^

場所DATA
所在地:福岡市柳川市坂本町7
TEL:0944-72-3357
紹介サイト
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント