SSブログ

日本ファルコムとねじ (;´▽`A`` [ファルコム]

falcom.jpg

ファルコムからのメルマガによると、今日3月9日は日本ファルコムの35歳のお誕生日!だそうです。

35歳!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
もうそんなになるのかぁ~と感慨深し

ねじが初めて触ったファルコムゲームはMSX版「ザナドゥ」で、調べてみるとMSX版は1987年11月6日発売で、ファルコムとは30年以上の付き合いになるのかぁ(;´▽`A``

その後、ねじはMSX2にレベルアップしたけど、ザナドゥ・シナリオⅡは(確か)発売されず、悔しい思いをした記憶が・・・。その間にロマンシアなんかをプレイしてたけど、ねじの人生を変えたゲームに出会ったのが、友人宅で見たPC-98版「イースⅡ」。OPに参ったねじは必死にバイトしてPC-9801DXを買ったのです。そして数年遅れでプレイした「イースⅡ」の感動はいまだに忘れられない(;´▽`A``

その後は坂道を転げ落ちるようにファルコム作品を買いあさり今に至ると。なので家庭用機に軸足を移している最近のファルコムは少し悲しい気もしないでもない。そろそろPCに戻ってきて欲しい気もするけど、ねじのPCも古くなったので今発売されたら新型に買い替えないいけないので、それはそれで悩みどころだったりしないでもない(;´▽`A``

昔のことばかり言うのもなんだけど、「ブランディッシュ」が発売された時は衝撃だったなぁ。フルマウスオペレーションとかゲーム雑誌に紹介されて「どういうことだ?」ってわくわくしながら発売日を待っていたなぁ(発売日を延期しないっていうのも当時は凄く良かった)。「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」もハマったし、「ダイナソア」も「ぽっぷるメイル」も変わり種「ロードモナーク」も「ヴァンテージマスター」も・・・あぁファルコムネタだとどこまでもいってしまう(笑)。

35周年の今年は「イースⅧ」が発売されたりとか、ますます元気なファルコムだけど、信者のねじとしては、「軌跡」シリーズや「イース」も良いけど、そろそろ「ブランディッシュ」や「ソーサリアン」の新作が遊びたいなぁと・・・というか遊びたい!

【ファルコムホームページ】
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0