SSブログ

2023年F1第18戦カタールGPスプリントはオスカー・ピアストリが優勝!そしてマックス・フェルスタッペンが2023年のワールドチャンピオンに!! [F1]

2023年F1第18戦カタールGPスプリントは、マクラーレンのオスカー・ピアストリが優勝!!
20231008-00000003-fliv-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d3e217fd3a36f65f2f8f2e069814ce274b186e7
ピアストリ、おめでとう!!

そして、このレースで2位入賞のマックス・フェルスタッペンが2023年のF1ワールドチャンピオン
asimg_23R18QatarSa-Ver-RBR2_c66521ebaad5e17-765x510.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1644361da2aef48e035b23ff7c87736218bf0152
おめでとう!フェルスタッペン!!

本戦の予選はフェルスタッペンが制したけど、スプリント予選はピアストリが制したという、ちょっとややこしかった(笑)カタールGP。スプリントはマクラーレン勢がフロントローを独占する中でスタート。フェルスタッペンは戴冠まであと3ポイント必要だったけど、チェコがオコンの巻き込まれ事故でリタイアしたのでチャンプ確定。あとは順位だけという状況だったけど、最後まで勝ちを狙いにに行くフェルスタッペンは好きだなぁ。タイヤが持たないってチームに言われて、ちょっと危険ではあったけど…。しかしポールスタートのピアストリは凄いルーキーだなぁ。スプリントなので勝利数にはカウントされないけど、初勝利は初勝利だし。最後のフェルスタッペンの猛追にも慌てないし。ノリスもうかうかしてられないね。

アルピーヌが逃がした魚はデカかったなぁ~。

今回、フェルスタッペンは3度目の戴冠だったんだけど、土曜日に決まるのはネルソン・ピケが1983年に達成して以来みたい。ピケ以来というのが良いね。フェルスタッペンの恋人のケリーさんは…だし。そして6レース残しての戴冠は、2002年のシューミィに並ぶ最速記録。


第18戦カタールGPスプリントレース結果
1位:オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
2位:マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
3位:ランド・ノリス(マクラーレン)
4位:ジョージ・ラッセル(メルセデス)
5位:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
6位:カルロス・サインツ(フェラーリ)
7位:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
8位:フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)
9位:ピエール・ガスリー(アルピーヌ)
10位:バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
11位:角田裕毅(アルファタウリ)
12位:ケビン・マグヌッセン(ハース)
13位:チャールズ・ルクレール(フェラーリ)
14位:チョウ・グァンユ(アルファロメオ)
15位:ランス・ストロール(アストンマーティン)
-ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)
-エステバン・オコン(アルピーヌ)
-セルジオ・ペレス(レッドブル)
-ローガン・サージェント(ウィリアムズ)
-リアム・ローソン(アルファタウリ)
タグ:F1
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント