SSブログ

SFマガジン 2022年 10 月号 [本]

SFマガジンの最新号の特集はスタジオぬえ
5137qBTmUOL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg
SFマガジン 2022年 10 月号

「スタジオぬえ創立50周年記念特集 1972年に有限会社「クリスタルアートスタジオ」として設立された、後のスタジオぬえ。数々のSFアートを生み出してきたスタジオが本年をもって創立50周年となるのを記念した特集をお届けします。創設メンバーによる座談会・エッセイ、SF黄金期における本誌での活動を一望できる年表や記事再録などを掲載。加藤直之氏の手による奇跡のような表紙とともにお楽しみください(内容紹介より)」。

Twitterで高千穂先生が呟かれて、予約しなきゃって思ったら発売前に完売状態。「やっぱ、スタジオぬえは日本人(SFファン)にとってスゲー存在なんだな」って。店頭で購入したけど、特集は60ページ弱。多いか少ないかは各自の判断になるけど、個人的には大満足。でも正直言えばもう少し…(笑)。加藤直之、高千穂遥、松崎健一の3氏による座談会は面白かった。読んでて「へ~」とか「ほ~」とかしかでないけど(笑)。

価格分はあったかと言えば…まぁ、うんって感じ。今回の特集本の増補改定版として後で「一冊まるまるぬえ本」みたいなの発売してくれないかな。絶対に買うんだけどなぁ^^

でも表紙にミネルバがないけど、なんでだろ?


SFマガジン 2022年 10 月号

SFマガジン 2022年 10 月号

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2022/08/25
  • メディア: 雑誌


【特集記事】
スタジオぬえ五十周年記念座談会
ずっとSFをやってきた 加藤直之×高千穂遙×松崎健一 構成:大橋豊
藪をつついて鵺を出す――当時―― 宮武一貴
スタジオぬえの存在なしに、日本SF史は語れないと断言していい。 大橋博之
スタジオぬえ年表(一九七〇~一九八五年)

【スタジオぬえ・アーカイブ】
〈図解版〉「遙かなる銀河辺境」
A・B・チャンドラー、野田昌宏訳「ぬれた洞窟壁画の謎」扉絵
「アシモフのロボット世界」
「スタジオぬえのスターシップ・ライブラリイ」第1回、2回、5回、11回、31回 抜粋再録
「楽園の泉から遙かなるスターホルムへ」

【先行掲載】
プロトコル・オブ・ヒューマニティ 長谷敏司

【小説】
無能人間は明日を待つ 上遠野浩平
ツインスター・アピアロンザ・プラネット〔後篇〕 小川一水
八〇〇〇メートル峰 ジェイスン・サンフォード
金属は暗闇の血のごとく T・キングフィッシャー

【エッセイ・インタビュー】
ITという呪いの果てに 夏海公司
映画『僕が愛したすべての君へ』『君を愛したひとりの僕へ』宮沢氷魚インタビュ―

【連載】
小角の城〈第65回〉夢枕 獏
戦闘妖精・雪風 第五部〈第三話〉霧の中(承前)神林長平
マルドゥック・アノニマス〈第44回〉冲方 丁
さやかに星はきらめき〈第5回〉村山早紀
幻視百景〈第39回〉酉島伝法
宮崎夏次系《短篇シリーズ》第10回「異邦爺」
タグ:
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

Facebook コメント