SSブログ

「東亰ザナドゥ」クリアしました! [ファルコム]

2015年ファルコムの新作

東亰ザナドゥ

遥か昔、PC-88、98でファルコムゲームを猿のようにやってたファルコム信者のねじのような人種にとっては、ザナドゥというタイトルには格別の思いがある。当然購入。

で勿論、初回生産限定BOXを購入。


中身はソフト、miniサントラ、設定資料集、ストラップ

個人的にはOP曲(Seize the day)が気に入ったので、サントラは嬉しかったんですが、フルバージョンで聞きたかったかな。それはサントラを買えってことかな^_^;

個人的に6曲目のSeize the dayのinstrumentalには痺れた。
曲の節々で炸裂するファルコム節(これよ、これ)。イースっぽいアレンジに鳥肌がたった^_^;

これはサントラ購入決定だな。

で、クリアした感想はなかなか面白かった。
ファルコム信者なので若干の補正がされてますけどね(^_^ゞ

閃のシステムを流用してるとか批判があるみたいですが、それは気にはならなかったかな。それ言い出したらFPSなんてプレイ出来たもんじゃないし。確かに最初はあれ?とかデジャブー感半端なかったけどね(トワ会長とかね)。でもそれはそれ、これはこれで割り切ってっと^_^;

ボリュームも8話+幕間+エピローグ(トゥルーエンド)と十分だし、個人的には満足。ただ仲間になる過程が一緒だったり、ご都合主義的展開(特にエピローグ)が気にはなるけど、それもまぁ許せる範囲。エピローグに関してはやっぱりハッピーエンドじゃなきゃねと思うし。一番良いのはこれ1本でストーリーがきちんと完結していること。こらはポイント高し。まぁ、厨二的展開が気になったり(最初、ソウルデバイスが展開した時、カオスヘッドかと思った)、時坂君たちが在籍する部の名称がXRCとかちょっと苦笑せざるをえない名称を使ったり、細部ではちょっと寒くなるようなことがあったのは確か。ゴロウ先生曰く「反吐が出るくらい青臭い」ってヤツだけど、まぁ・・・ねって感じで。許そう。でも・・・そうね。一番気になったのは、時坂君の「~ッス」と語尾に付けることかなぁ。とても武術をやってた人とは思えないんだよね~。その割には「爪の垢煎じて・・・」とか台詞を言った後に「最近使ってないのか。じっちゃんとトワ姉の影響・・・」云々とか言ったりと何か違和感があったり^_^;

おっと、ゲームの話でしたね。
まずはこのゲームで一番良い点はサクサク進めるられるとこ。ねじはイージーモードでプレイしたので特にそう感じたのかもしれないけど。目的地も「!」マークで表示。回復アイテムなんて最後まで使わずゴリ押しOK!という親切設計(?)。戦闘もストレス解消にバッチリ!とまではいかないけど、なかなか爽快感があります。各キャラクターの武器も個性があったのも良かった点かな。△でキャラチェンジというのもヨシ。ただバックアップキャラとは→で切替えっていうのは・・・。全部△でサクサク切り替えれたら良かったかな、これはマイナス点。

あと飛翔スキルっていうのがあるんですが、これの使いどころがあんまりない・・・というか空ちゃんに関するサブクエで使ったのと序盤のダンジョンぐらい?戦闘ではほぼ使うところがないので、ダンジョン攻略とかで使いどころがあっても良かったかな。まぁ終盤のダンジョンで、溶岩やらを飛び越えたりするのに使ったけど、ゴリ押しでいけるしね。あぁあるダンジョンでスイッチ押すのに使いましたね。それぐらいかな。あとはロックオン機能。これは要調整。キャラが明後日の方向を向く時が結構あって、焦る焦る^_^;

あとはサブクエがもう少しあったら良かったかも(キャラを掘り下げるような?)。まぁこれはVitaの容量的に厳しかったかもしれないけど。それにザナドゥの名を冠するならもう少しダンジョンに手を入れて欲しかったですね。2周目でダンジョンが増えるけど、まだ足りないかなぁ。何と言っても、このゲームはザナドゥですしね。DLCで追加ダンジョンとか検討して欲しい。もしPS4に移植されることがあったらこのへんよろしくです。

まぁそんな事言っても、久し振りに2周目プレイをしてるぐらいだから個人的にはかなり当たりのゲーム。ファルコム製ってのを差し引いてもよいゲームだったかな。まぁ閃っぽいっていう批判は同意しますけどね。

あとは・・・個人的に気に入ってるOP。
クリア後にもう一回見ると、最初のワンカットが全てを語ってるという…思わず「おぉ!」と思ったり。歌詞もクリア後に見ると「なるほどなぁ」と思ったり、このへんの細かさはファルコムかなぁと思いますね。

ホント、アニメ作ってくれないかなぁ、この作品。
単純に8話+幕間+エピローグで10話だし、もう少し肉付けしたら1クールいくしね。

そうそう温泉回もあるしね(^_^ゞ

映像化待ってますよ


東亰ザナドゥ 通常版

東亰ザナドゥ 通常版

  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • メディア: Video Game









日本ファルコム公式 東亰ザナドゥ ザ・コンプリートガイド

日本ファルコム公式 東亰ザナドゥ ザ・コンプリートガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2015/11/13
  • メディア: 単行本



東京ザナドゥ オリジナルサウンドトラック

東京ザナドゥ オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • 発売日: 2015/10/30
  • メディア: CD


タグ:ファルコム
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0